アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしようと思い、月々必要な費用を計算しています。
自分で思いつくかぎりの費用をリストアップしてみました。

家賃(共益費含む)
食費
光熱費(電気・ガス・水道)
日用品代
通信料(ケータイ・PCインターネット)
NHK受信料
生命保険料
雑費(趣味・飲食費・交際費等)

新聞はとらない予定です。車は持っていません。
医療費はめったに病院に行かないし市販薬も飲まないので、臨時出費扱いにします。
初期費用は今までの貯金で十分まかなえるので大丈夫です。

上記の他に必要なものはありますでしょうか?

A 回答 (6件)

衣食住というくらいですから、先ずは被服費…あとは雑費に含まれているのかもしれませんが小遣いくらいでしょうか。

雑費についても色々これに含めると結構な金額になるので、出来ればもっと細かく分けた方が間違いないと思います。更新料が掛かる物件なら、その分も毎月積み立てるように計上してください。あとは毎月決まった金額を貯蓄もしたいところです。生命保険については、あなたの収入で生活している人が居なければ基本的に必要ないでしょう。医療保険はあった方が良いですが、何れにしても管理し易くするために貯蓄と分けて行なえて見直しも簡単な掛け捨て保険がお勧めです。

初期費用は今までの貯金で十分まかなえるので大丈夫です。>
これ以外に生活費の半年分程度は常に現金で置いておくと安心です。病気や怪我、仕事がなくなった等で収入がなくなった(または少なくなった)時に、少なくとも家賃と食費だけで数ヶ月は持つ貯蓄がないと安心して生活出来ないでしょうから(半年遅れでくる住民税についても考慮)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

被服費!忘れていました…
服を買うことは少ないのですが、買うとなったら例えバーゲンであっても雑費で済ませられない金額ですよね。

1ヶ月のお金の使い道をこづかい帳のようなものに全部書き出しているので、それで我慢できるものは買わずに我慢するようにします。安月給なので貯金は減りますが、なるべく給料の2割を目指します。

生命保険は障害保険やがん保険と一緒になっているやつで、すでに加入しているんです。
社会保険料や各種税金は給料から引かれています。

今までの貯金を食いつぶさずに生活していけば、収入が途絶えても1年は生活できる貯金がありますので、今までの貯金には初期費用以外では手をつけないようにします。

ご意見ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

上記で最低必要なものを上げると

家賃:5.5万円
光熱費:1万円
通信料:0.6万円
NHK受信料:0.2万円
国民年金:1.5万円
健康保険:1万円(扶養に入っていてももしものことを考えて貯金)
住民税:1万円
所得税?

食費、日用品代、生命保険、雑費、交通費などをゼロと考えますと

10.5万円です。どうしても、食費は必要なので1.5万円とすると12万円となります。

電車は乗れない(最近、バイトだと交通費もでない)

学生か社会人によって、多少の差があると思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

社会人で、各種税金や年金、社会保険などすべて給料から引かれています。
家賃は私の安月給から考えると管理費共益費込みで5万が限界なのです。
交通費は職場まで全額支給なので、通勤途中にいつも遊ぶ繁華街を通過するように住む場所を選ぼうと思っています(笑)

食費、1.5万でいけますか…食費として2万を考えていたのですが、頑張って1.5万を目標にします。

参考になりました。ありがとうございました。

あとは年金と交通費くらいでしょうか。

日用品代と雑費って項目を作っているので、そこになんでも入れられちゃいますけどね…。

ただ、必要なのは項目の羅列よりも、その項目をするかという方が重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年金は給料から引かれますし、交通費は職場まで支給で、通勤途中に繁華街を通過するように家を探すつもりなので、休日遊ぶ時にも交通費が発生することはあまりないと思われます。

ここ1ヶ月のお金の使い道をすべて書き出しているので、我慢できるものや無駄遣いを見つけて、節約して生活しようと思います。

生命保険は、結婚が決まったからでも遅くありません。

NHKなるべく払わないほうがよい。
    • 0
この回答へのお礼

生命保険は傷害保険やがん保険と一緒になってるやつで、すでに加入しているんです。
結婚後加入するのが一般的なんですね…

NHKはたまに見たい番組があるので受信料払うのも仕方ないかと思ってます。高いとは思いますが…

ご回答ありがとうございました。

家電や家具などは実家にあるを持っていきますか?

1年に1度、火災の保険が3万程かかります。
よって、入居する際にも支払います。

職業につかれてない、または社員でも保険かける職場じゃない場合
ご自分で健康保険や年金を支払わねばなりません。

車はないとのことですが、自転車は必要ありませんか?
もしお持ち出ないなら、あった方が便利ですよ~。

「日用品」これが、思いがけず出費があった記憶があります。
100均で済ませても、結構な金額になりました…。
洗濯用品とか(洗剤ではなく)、お風呂グッズとか
整理整頓用に箱とか…。

こんなに必要なんだなって、実感しました(笑)

あ、あと薬はあまり飲まないらしいですが、一人暮らしするとなぜか風邪ひきやすくなります。
必要最低限の薬や怪我した時用に応急処置できるものはないと、
結構大変な思いをします。一人の病気は本当にひもじいです…。

ていうか、NHK受信料払うんですね。
1人暮らしでは珍しい!
    • 0
この回答へのお礼

家具は持っていけるものは持って行きますが、家電は新しく買います。
火災保険ってけっこう高いんですね…
社会保険や年金や各種税金はすべて給料から引かれていますので大丈夫です。

NHK受信料って払うものだと思っていたのですが、一人暮らしでは珍しいんですね…
私はたまに見たい番組がNHKでやってたりするので…払うのも致し方なしかなと。でも正直500円とかにしてもらえると嬉しいですけど(笑)

風邪はわりと引きやすいんですが、いつも薬を飲まずに自然に治るのを待ちます。でも三十路も近くなると治りが遅くて完治に3週間とかひっぱってしまうんです…そろそろ薬に頼ったほうがいいですね。救急箱は一応用意しておくことにします。

日用品は塵も積もればってやつでしょうか。日用品はクセモノであること、覚えておきます。
自転車は住む場所次第ですね。今までジムで運動をしていたので、自転車がなくても足を使うという手段も頑張ればできるので…

基本的にはそんな物でしょう。

まあ、上げ忘れても雑費に入っちゃいますから。後は、貯蓄をどうするかでしょうね。全く貯金無し(毎月の余ったお金が貯金変わりというのでは何かあったときには対応できないでしょうし)
そのほかでは、賃貸の場合、2年に1回とかの契約更新料とか契約手数料でしょうね。家賃の1ヶ月分ぐらいは掛かることがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

今までと同額の貯金ができないのは確実なんですが、今までの貯金を食いつぶして繋ぐようなことがないように気をつけます。給料が少ないので、趣味や交際費を抑えて生活費に回そうと思います。

更新料も積み立てしておいたほうがいいのですね。覚えておきます。