dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メール送信フォームで「Safari」から送信する場合、画面の表示も文字化けしてますが、届くメールも文字化けしてしまいます。

そのプログラムは既存なので私の方では内容が見れませんが、原因がわかれば連絡して修正していただける可能性もあります。
何か対策方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

そのcgiがjcode.plを使用していないのであれば文字化けする可能性は結構あります。

プログラム自体が駄目な場合はどうしようもありません。
ただ自分で受け取って確認していると言うことは、
そのcgiを使用してサイトを作っているとかなんでしょうか?

だったら別のcgiを使った方が良さそうです。
どうしても修正して使いたいのであれば、管理者からソースごともらって解析してみるしかないでしょうね。

この回答への補足

その後の報告をさせていただきます。
「jcode.pl」は使用しているとのことでした。

プログラムの内容がこちらではわからないのでどうしようもないと思っていたんですが、書き出されたHTMLのソースを見ますと、1ヶ所間違いがありました。それを管理者に報告し、修正していただいた所、嘘のように文字化けが回避されました。
他のブラウザでは間違いがあっても勝手に判断して表示してくれていただけで、プログラム自体にミスがあったようです。
お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ございません。再度ありがとうございます。

わかりにくい文章で申し訳ございません。
これは、職場での話なのですが、この職場では各部署がそれぞれにイントラや外部向けWEBページを作成、管理しており、そのサーバースペースはシステムを管理している部署より提供されるのですが、CGIはその部署より提供される既存のものが2つ(メール送信用プログラムとアクセスカウンタ)のみで、それ以外に自分で設置することはできません。

そのプログラムは、HTMLファイル内などに「HIDDEN」として設定を書き込む以外にはいじれません。
その内容はわかりませんが、想像でここにこうしてみてはどうか?と管理者の方に連絡してみたのですが、それによってSafariの新しいバージョンでは不具合が改善されたようですが、「Mac OS 10.2」ではSafariのバージョン「1.0.3」までしか入れることができず、送信されてくるメールの本文のうちの入力フォームから引用されている部分と、メールの件名が文字化けします。別の部分から引用されたテキストは化けておらず、入力欄で半角英数のみを入れてみた場合はメールの件名(日本語)は文字化けしませんでした。
何故か一度だけ文字化けしないでメールが届いたのも謎です。問題が解決したのかと思い、再度やってみたら次は化けてました。

「jcode.pl」ですか、それも管理者に確認してみます。結果は「補足」欄でご報告いたします。ありがとうございました。

こんばんは。

Safariって文字コードを自動判断しない(もしくは精度がものすごく低い)ので、よく文字化けしますよね。

試しに「表示」「テキストエンコーディング」で日本語からEUSとかを選んでみて下さい。
それで文字化けが修正されたら、そのまま送信してください。半端に修正された場合はリロードしてみましょう。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
Safariに文字化けが多いのは前々から思ってました。なので普段はあまり使用していなかったんですが…。(MacのIEでもCGIのページはよく化けます)

表示のテキストエンコーディングの所では何をやっても直りませんでした。
HTMLソースを見ますと言語の指定の記述が入ってませんので、そのプログラムの管理者の方にそれを連絡し、そこにそれを追加してもらい、画面上では化けないようになったんですが、送信されてくるメールは化けてます。。。
半角英数以外は「?」になっちゃってます。
どういう内容のプログラムなのか私の方では見ることが出来ませんのでわかりにくいのですが…。

• 0