プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠8ヶ月になります。
もしや?と思い立って妊娠4ヶ月の頃乳首をつまむと透明の液体が出ました。
強くつまんだことはなかったんですが、最近になっておっぱいマッサージのことを知って強めにつまんだら、黄色い液体が出るようになりました。
初乳が出るのが早い人や、出産してから出る人それぞれのようですが、早くに出ても大丈夫なもんでしょうか。。
初乳というのは分かるんですが、寝てるときや胸を押してしまったときに、お乳がちょっとでてしまって洋服やブラについてしまいます。シミになっちゃうんですかね(^.^;
乳パット?とかいうモノがあるみたいですが出産前から乳パットする人っているんですか?
現在はマタニティー用ではなく普通のハーフトップブラをしてますが専用のブラをした方がいいんでしょうか?
はじめての妊娠で分からないことが多いので先輩ママさん色々教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

3歳半の娘がいます。


私も7ヶ月か8ヶ月くらいの時、クリーム色っぽい、ネバっとしたものが出て、びっくりしました。
あとで初乳と聞いてへぇ~と思いましたが、最初は膿かと思いました・・・
初乳は産後、胎盤が剥がれ落ちた時から子宮の収縮とともに生産が活発になると、聞いたことがあります。
今でもけっこう出ているということは、生まれてからはもっと出るでしょうね。
服やフトンにしみるほどなら、一応身だしなみ?エチケット?として、母乳パッドをしましょう。
薬局や赤ちゃん用品店などで売ってます。
私が使っていたのは、2枚ワンセットで、裏に両面テープが張ってあり、ナプキンのようにブラにくっつけるタイプのものです。
自宅でははハンカチやハンドタオルなどでもいいですが、外出時はパッドの方が目立たないし、ハンカチより吸ってくれるのでいいです。
生理の始まり、終わりの薄い時でもナプキンするのと同じ感覚かな?
マタニティ用ブラ、というか授乳時兼用ブラは妊娠中に一応用意しましたが、
妊娠中は普段使用のブラでも全然平気だったので、特に使いませんでした。
でも、産後すぐ、おっぱいの製造が始まってその夜や翌朝に、おっぱいが爆弾状態に膨らみますから、
そうなってからサイズを測ってお母さんやお友達などで頼める人に買ってきてもらうのが一番いいです。
妊娠中のサイズを参考に買った授乳用ブラが、小さくて困りました。
けっこうカチンカチンにはって、痛いくらいですから、普段使用のものは入らなくなると思います。
ワイヤーやレースなんて絶対無理です。
あと、授乳時はおっぱいポロリにするわけですから、前を片手で開けられるものがいいですね。

#2さんも仰ってますが、母乳は、特に初乳は脂肪分が多くしみになると頑固で落ちにくいです。
私が見た感じでは、初乳は牛乳とたっぷりのバターを混ぜ溶かしたような感じですね。
洋服につかないよう気をつけましょう。
それと、8ヶ月というとそろそろおっぱいマッサージは程々に、という時期ですよね。
おっぱいを刺激すると子宮に刺激が伝わり、収縮を促してしまいます。
早産のきっかけにもなりかねませんから、ほんと、程々に。
ご出産、頑張ってくださいね!!良いお年になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたm(__)m とても参考になりました!\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

お礼日時:2005/01/05 23:32

こんにちは


私は母乳はほとんど出なく、産後1ヶ月近くは頑張って混合、しかし1ヶ月以降は完全ミルクにしたのですが
そんな私ですら7ヶ月位でお風呂などで軽くマッサージするとタラタラ・・と結構な量が出ていました

出産近くなるとマッサージをすると思うのですが刺激すればするだけ出てくると思います

母乳は付いた時は透明に近く白色で白い服に付いた時など 気にならなく油断しますが、本当に落ちないシミになります 黄色く・・

沢山出る様なら#1さんのおっしゃる様パットを当てた方がいいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたm(__)m とても参考になりました!\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

お礼日時:2005/01/05 23:33

こんいちは。


私は既に妊娠5ヶ月頃から母乳パッドをしないとブラも服もぼとぼとで布団がぬれてしまうくらい出ていました。
なので普通にマタニティー用のブラで毎日母乳パッドをしていましたよ。
私も初めての妊娠で分からず今までみんな出ているものだと思っていました(^^;)
私は服とか何枚かシミになってしまったものもあります。
私は早くから出ていましたが病院では「これやったら大丈夫。母乳よくでそうやね」と言われただけでした。
案の定、母乳よく出ています。
出産後30分後くらいから母子同室だったんですがすぐに出て息子も飲んでいました。
まもなく8ヶ月になる息子は完全母乳ですくすく育っていますのであまり気にせずもれるようでしたらパッドをして寝るなどしたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたm(__)m とても参考になりました!\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

お礼日時:2005/01/05 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!