アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院行き過ぎたら良く会社で貰う通院履歴の封筒が2枚くらいになると会社から怒られてしまうのですか?

A 回答 (6件)

あなたや会社が負担している健康保険料に実際にかかった医療費などは、基本的に影響しません。

当然会社そのものは医療費を負担していません。

それに健康保険団体が交付する医療費の内訳などをお知らせする文書は、会社経由で渡されますが、個々に封をされ親展扱いとなっているので、まともな会社であれば開封してみることはありません。会社向けに同様な資料を送付されることもありません。

ただ、健康保険団体も負担する医療費の金額で健康保険料率などを見直したり、健康保険団体の財政状況に関係してきます。
業界の健康保険組合や自社所有の健康保険組合からみたら、医療費がかかる従業員を抱える会社は当然少ない方がよいので、その面で組合から会社に何かアクションがあるかもしれません。ただ、本当に必要治療であり、おかしな通院でなければ、そんな動きもないと思います。
    • 0

毎月の給料から控除されている健康保険料は、「標準報酬月額」×「保険料率」で算出されます。

この式に出てくる「保険料率」は、毎年、厚生労働省へ書類を提出して承認を受けて決定するのですが、すごく単純に書くと・・・「その健康保険組合が、昨年1年間に支払った医療費等」をベースにして今年の支出額を計算し、それを「現時点で加入している被保険者の標準報酬月額の累計額」で割って出します【本当はもっと細かく面倒な計算だけとね】。
なので、その会社またはグループで運営している健康保険組合に加入しているのであれば、必要もなく病院へ通っていることが知れれば、会社を通じて健保から怒られますね。

でも、余ほど不振な治療をしていない限り、健保組合からは何も言われませんし、会社もその内容を知らないので、文句の言いようがないと考えます。
    • 0

そんなことはありません。

• 0

なりません。

病欠が多いとちょっと…とはなります
    • 0

通院の通知は健康保険組合から送られて来る物、

会社は金の支払いなどには無関係、
少しのからかい位は有るかもですが叱られる事は有りません。
    • 0

>病院行き過ぎたら

語るに落ちています。
過ぎたは及ばざるごとし。
多分会社単位で運営の健康保険の問題では、健康保険から病院へ医療費の支払いをしています、だから個人負担は安いのです。
行き過ぎたら・・・なんですね、その必要のない程度で病院へ健保から支払うのは、無駄以外の何物でもありませんね。
    • 0