アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また洗濯の質問です(笑)レスポのかばん(ビニールかな?)に汚れがついてビニールの繊維に入ってこすっても
落ちません。この素材のかばんってそのまま洗濯機に入れてもいいのでしょうか?また一部のしみ汚れは何でとれますか?

A 回答 (4件)

クリーニング屋さんに出しちゃったほうが安全では。


お気に入りなら自分で洗うのは避けたほうが無難かと。

洗濯にお詳しい方のようですので、こんな回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0

私は、ネットに入れて、洗濯機でジャボジャボ洗っちゃいますよ!


問題はありませんが、手でこすっても落ちないものはどうでしょうかね。
しみを落す方法は、何のしみかによります。何ですか?
    • good
    • 0

こんにちは。


「レスポ」っていうのが、解らないんですが。(何かブランド名なんでしょうか?)
鞄とかの汚れは、ぬらした布に中性洗剤(「エマール」等、おしゃれ着洗いでOK)をつけて、汚れの部分をこすれって、後、ぬらした布で今度は洗剤をぬぐうように拭いておけば少しの汚れなら取れると思います。
繊維の中に入っているなら、やわらかい歯ブラシで優しくこすってみると良いかもしれません。
ただ、色落ちや変色の起きることもあるので、目立たない所で(底に当たる部分など)試してみてからの方がいいです。
あと、高価なものなら、鞄屋さんや、メーカーに問い合わせてみては?
ところで、何の汚れですか?それによってもやり方が変わってくるかも…
    • good
    • 1

レスポでなくってすいません!プラダの店長に教えていただいたのですが、


(といっても私はプラダの製品は持っていませんが---)
本皮製品以外のビニールコーティング素材、布製品のバッグは、
まず、綺麗な布を水か、しみ抜き剤で湿らせてバッグの汚れの上に広げます。
布の上から擦らずにたたきます。布を丸めてたたくという方法もあります。
擦ってしまうと余計に染みが広がります。
いきなり洗濯機に入れずにクリーニング店に聞いてみるか買い求めたお店に聞いてみる方が良いと思います。
洗濯機に入れて洗うと形が崩れたり、ファスナー部が壊れたりする可能性があります。染み抜き剤は、手芸品店などで販売しています、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!