dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

田中角栄氏は低学歴にとって英雄的存在ですか?
「中卒でも田中角栄の様に総理大臣になれる!学歴なんて関係ない!」というフレーズは低学歴の常套句ですよね。

A 回答 (13件中1~10件)

違います。


議員という立場を利用して、
公定歩合値上を事前に知り、莫大な政治金を作ったり(今で言うインサイダー取引)
建設計画用地買収、航空機輸入、と利権をあさり、自己の為に利権、利益を追及した。
地域振興の名目で、特定地区への利益誘導し、自己の為に、莫大な税金を浪費した政治家です。
金の為には、手段を択ばない、モラルの欠如した人でした。
    • good
    • 0

田中角栄は日中国交正常化という, 大きな罪を犯しました.


英雄ではなく, 無能な政治家と評価されるべきです.
    • good
    • 0

学歴じゃなくて、本人の資質の問題ということです。

    • good
    • 1

時代の問題でもあるかな。


田中さんの時代は中卒もまだ現代でいう高卒くらいの認識で、また、当時はそこまで学歴思想がしみ込んでいなかったから、頭のいい田中さんは出世していけた。
現代で中卒なんて、家庭環境に問題があるとしか(無試験で入学させてくれる単位制高校などもありますし)。
    • good
    • 1

田中角さんは一級建築士ですよ、その他に高等小学校卒だけど高等文官試験(上級公務員試験)に受かって警視総監になった人もいますから、世の中を学歴だけじゃ生きていけないよ、東大だって落ちこぼれはいるからね。

    • good
    • 0

田中角栄はとっても頭がよくて、私はインドネシアで彼の演説を聞きましたが、


突然質問されてもちゃんと数字を覚えていてきちんと答えていた。
「学歴」なんて飾り物ではなく「実力」を見ていたと思います。
最後は逮捕されて大変なことになりましたが、やっぱり本物の政治家だったと思います。
    • good
    • 0

角栄さんは人を使う側に立てば学歴不要と証明した人物ですが、当時起業したいと考えていた人はあまりいませんでした。


人気はありましたが英雄視はされていませんでしたよ。
    • good
    • 0

田中氏が低学歴だが有能だったという事実は


低学歴の人の中にも有能な人はいることを示していますが、
低学歴であれば有能であるとは誰も行っていません。
そこを勘違いしないように。
https://mathtrain.jp/forallexists
    • good
    • 1

敗戦国として実質的に米国の支配を受けて来た日本。


米国に倣って台湾(中華民国)を国家、
今の中国は中共(中国共産党が支配している地域)として国家とは認めていなかった。

1972年、田中は中国(中共)を国家と認めて国交を正常化し、
台湾との国交を失くした。

このことや石油政策が米国は気に食わなかったのでしょう。
後にロッキード事件を仕組まれ、田中角栄は失脚させられた訳です。

コンピュータ-付ブルドーザーと呼ばれるほどの思考と行動力は
確かに学歴と関係しない世界だが、高学歴とは別な能力に思います。
    • good
    • 0

こう言う質問をする人は学歴コンプレックスの固まりですけどね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!