プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田中角栄の名言集のような本を読みました。
それによると田中角栄は数学は学者なみに強く、人身掌握術においては豊臣秀吉と並ぶという事です。
つまり日本が生んだ歴史上最高の人物だと絶賛されていました。
本当にそんなに大物だったのですか?
信じられませんか

A 回答 (13件中1~10件)

確かに、頭が良く人身掌握術に長けた傑物だったのは間違いないようです。

日本列島改造論を著わしたように、独自のビジョンも持っていた。

しかしながら、「政治は数であり、数は力、力は金だ!」と言い放ったように、金の力に物を言わせたエゲツない面もあり、ロッキード事件では足下をすくわれる失態も演じたので、とても「歴史上最高の人物」などと評価はできません。

それにしても、田中角栄もそうだけど同時代を生きた三木武夫や大平正芳、福田赳夫、中曽根康弘など、当時の自民党は濃い面子が揃っていたのだなあと感心します。それぞれキャラクターはもちろん、提唱する持論・政策も違っていたようだ。つまりは派閥が良い意味で機能していたということで、政権が少しでも弱みを見せると他の派閥に取って代わられるという緊張感が与党内に漲っていたのでしょう。

対して現在は小選挙区制の悪い面が出ていることもあり、どんなに首相が無能でも何となく政権が維持されてしまう。少なくとも、田中角栄が活躍していた時代ならば、今の岸田のようなボンクラが入る余地は無かったでしょうな。
    • good
    • 0

まあ、戦後政治史には名を残す、大政治家であることは確かですけど。


しかし、「歴史上最高の人物」かどうかは、かなり疑問です。

また、豊臣秀吉を比較対象とするあたりは、ちょっと恣意的で、「出自が庶民」などと言う共通点ではないかと。
いわゆる「立志伝中の人」としては、日本史上で秀吉と角栄氏は双璧かも知れません。
そこから得られる教訓は、庶民が成り上がるには、高い人心掌握能力が必須と言う点でしょう。

とは言え、それなりの家柄から為政者になった人物は、角栄氏より人心掌握能力が低いかと言うと、そんなことはありませんし。
角栄氏は、政官界における人心掌握には長けてますが、角福戦争を引き起こしたり、出自が庶民のわりには、さほど選挙に強い政治家ではありませんでした。

後は、日中国交正常化に尽力したあたりは、戦後政治史に残る金字塔を打ち立てますが。
逆にそれが災いして、アメリカから危険視され、最後は失脚することになります。

もし角栄氏が、真に「日本が生んだ歴史上最高の人物」であれば、失脚も回避せねばならなかったでしょうね。
    • good
    • 0

人に好かれる事なら日本一だったと思います。

    • good
    • 0

首相に就任した時のマスコミの持ち上げ方は尋常じゃなかった。

 庶民の味方登場。 まるで漫画だった。

ロッキード事件の時の落差が酷かった。 犯罪者と決めつけた報道が狂気そのものだった。 野党の追及も無茶苦茶だったな。 問答無用のリンチ。 当時の国民は皆一緒になって首相をいたぶり続けていた。

Wikiに記載されるエピソードが面白い。 頭の良い人だったのだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD …
    • good
    • 0

褒めちぎるのは田中角栄の事を書いた名言集という本だからです


たしかに実際に会った人は、いつどこですれ違ったか迄覚えてくれていたと言っています。
お金を借りに来たのに言えなくて挨拶だけで帰ろうとする人に忘れものだと札束の袋を渡したとか
気を遣わせないし恩着せがましいこともしないと言っていました
多くのトップに立つ人はその程度の力量は兼ね備えていると思います。
きムタクでも同じスタッフの名前は全部覚えているそうです
    • good
    • 0

日本史上最高はほめすぎだが、戦後の政治家の中では飛び抜けて傑出していたことは間違いない。

    • good
    • 1

ただの、聖人君子ではなく清濁併せ呑む事が出来た人物だったから。

いいことも確かにした。戦前、国民年金制度がなかった時代の老人たちに、年金支給を決めたり、列島改造論をぶちあげ、高速道路を引きまくり、交通改革も、した。悪い事もした。自民党の金を、議員に、お車代と言って、一人300万与えた。それとか昼めし代で50万。貧乏議員に、数千万貸したりした。下手うって、ロッキード事件が表に出てしまったが、バレてない悪行も様々あるはず。大物には、違いないが、お金繋がりが、否めない。
    • good
    • 2

一度名前を聞いたらすぐ覚えると聞いていましたよ

    • good
    • 0

ある意味


日本の歴史のように
長い時間がたてば
家康とか信長のように
いろいろ違った評価ができてくるでしょうね

世界の三代美女の一人
楊貴妃
実は
そんなに美人ではなかったとか
そういうことですね

しかし
まだ本人を知っているという人が
たくさんいますから
どうなんでしょうね
    • good
    • 0

それは読者が判断することです。


本当かどうか、ネットあるなら調べてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!