アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの本
現在大学生です。今まで全く読書とかして来なかったのですが、この前「資本主義の次に来る世界」と言う本を読んで視野が広がった気がしました。そこで、大人として知っておいた方が良い歴史や現代の問題等が知れる本がありましたら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 自己啓発本以外でお願いします。

A 回答 (5件)

永六輔の語録シリーズ

文春文庫の読むクスリ。

読書に慣れてきたら
おろしや国酔夢談・ロシアのお国柄を知るために。
聖書・旧約は、イスラム教、ユダヤ教の教典でもある。キリスト教圏、イスラム教圏の人々を知るために。

漫画ですが、みなもと太郎の「風雲児たち」
    • 0

ブラウニングの「増補版 普通の人々」

普通の市民が戦争犯罪人になる過程から大量虐殺を実行した末端の人たちを研究した名著です。
    • 0

「銃・病原菌・鉄」(著:ジャレド・ダイアモンド)とか、いかがでしょう。

• 0

その手の本でいえば、ピーター・ドラッカー著の書籍がお勧めですね。

アマゾンで紹介されているP.F.ドラッカーの実質的な処女作で、初版1939年の「経済人の終り」では、全体主義(ヒトラー)について書かれています。
ドラッカー氏は、ヒトラーやゲッペルスを始めとして、当時のライバルとなるリーダーにも個人インタビューされていたとか。それ以降の著作もお勧めです。

現在、中国は不動産バブルが炸裂し、経済崩壊が進行中ですけど、この先がどうなるか?時代の流れを読み説くときに役にたってくれるかもしれませんね。
    • 0

ベタですが、

リースマン「孤独な群衆」
夏目漱石「こころ」
    • 0