アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

『泣ける本』をお求めの方がたいへん多いのに驚かされました。

そこで気になったのですが、
皆様は実際に涙をこぼしながら読書なさっているのですか?
涙をこぼす場合、程度はどれくらいですか?(瞳がうるむ程度、小川のよう、滝のよう、泣き声が漏れるのを抑え切れない、など)
それとも涙が出るくらい感動する、という比喩ですか?

物理的に涙をこぼしながら読書なさる方には、
読書中、どのように涙を処理しているのかもお教え頂けるとなお嬉しいです。

A 回答 (5件)

私は、かなり涙腺が緩いので涙をこぼしながら本を読むことはありますよ(^_^)でも、泣ける本って定義難しいですよね。

万人うけする泣ける本ってないし。(私、リリーさんの「東京タワー」感動できなかったんですよ)

涙の程度は、本によって違うので瞼に涙が滲む程度の時もあれば、滝のような時も…(「ハッピーバースデー」を読んだ時は嗚咽も)

涙の処理方法は、外出中だったら本を読むのをやめます。家だったら、普通に涙を拭いながら読んでますよ。
    • 0

主人公の母親が息を引き取るシーンで泣いたことがあります。

そのときは夜中、自宅で読んでいたのですが、涙がどっと流れて、止まりませんでしたね。
声が出るほどではなかったですが、横にティッシュを置いて鼻をかみまくりました(笑)
気がつけばティッシュの山が…(^_^;)

外ではこんな姿見せられないので、外ではミステリーとか、明るめの話の本を読んでいます。
    • 0

私は、外で(主に電車の中)では、極力我慢、

でも、目が潤みだしたら、読むのをやめますが
たいてい、電車の中と思われないほど集中して読んでいるので
涙流してしまいます…

家で読むときは、号泣ですね~
涙ふき 鼻かみながら 読んでます
    • 0

私は感動して……というよりは登場人物が死んだので悲しくて……といったほうが断然多いのですが、やっぱり泣きます。

しかも涙をこぼしながらですね。

因みに泣くような本を読むときはたいてい一人になっているので、ひとりで転げまわって泣いています。
    • 0

普通に泣きます。

実際に泣いています。
瞳が潤む程度の時もあれば、止め処なく流れることもあります。
私はそういう小説、ドキュメンタリはひとりで読むようにしてますから、全く周りのことは気にせず、我慢せずに泣けるだけ泣きます。
    • 0