プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.inter-edu.com/forum/read.php?19,2123 …の内容って、世間の総意なのでしょうか。

自分は島根大学理工系卒→島根大学大学院理工系修士卒ですが、世間一般的には低学歴か中学歴に分類されるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。

    インターエデュって、他の掲示板に比べて民度や信憑性等はどうなのでしょうか?

      補足日時:2022/08/12 21:28

A 回答 (5件)

どのような大学院生活を送ったか知りませんが、十分な研究をしていたら十分高学歴だと思いますよ。


ちなみに大卒はすべて高学歴です。
    • good
    • 2

#2を書いた者です.賛同する人は大勢います.人種ヘイトスピーチやコロナ渦自主警察に関わる発言がネットにたくさん伝播してるのをこの数年間,目にしてきたでしょう.大勢の意見と世間の総意は違います.ちゃんとした定義は社会学者さんなどにおまかせしたい.



尖った発言をしてみたいひとは元来,たくさんおります.そういう発言の集まりを普通は世間の総意とは呼びません.
ただ,尖りを集約する指向と技巧を持つ人が発言をうまく集めて,普通じゃない世間の総意と呼びます.一例として,日本で国会に議席を持てるくらい集めている事例が有りますね.

別な側面として,尖った発言者を孤立に追い込むと社会に物理的な攻撃を与える犯罪者になることを恐れる人が大勢います.「●はわかるけど▲はダメじゃないか」みたいな対話を試みます.たいていはうまくいかず,むしろ尖った発言をさらに引き出す燃料になってしまいます.尖った発言にことさら攻撃的に対応する大勢の人と混ざってしまうからでしょう.

元の質問から離れて長く書いてしまいましたすみません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば、Aという意見に対してネット上やSNS上はほぼ賛同者しかいないから、それが世間の総意であると見なす、のは間違いという事ですね。

お礼日時:2022/08/11 13:11

島根大学理工系卒→島根大学大学院理工系修士卒 は高学歴になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 13:12

多くの参加者による比較的に批判的な発言内容は世間の総意でしょう.



元投稿者の発言内容は世間の総意では無いです.元投稿者は『ヘイトスピーチして同意者が出れば快感』的なかただと見えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同している大勢の人たちについてはどうでしょうか?数が多すぎて世間の総意、に見えますが、、、

お礼日時:2022/08/11 10:19

言いたい人に言わせておけばいいのではないでしょうか?



大卒で、その上の院卒なのですから世間では上流国民に近いと思います
もっと上に行きたいのなら留学先をMIT(マサチューセッツ工科大学)にでもすれば誰も文句言いませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の感覚がおかしいような気がして。

お礼日時:2022/08/11 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!