プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の写真をスキャンして整理保存しています。ファイル名を替えたいと思い、たまたま見つけたNameChangerというアプリをダウンロードして使ってみました。試しに単純な連番に名前を変えてみたらうまく行ったので使えるなと思ったのですが、後でファイルを見ようとしたら開けません。元のファイルはJPGでしたがテキスト属性になっています。ファイル名は連番だけになっていたので、".JPG”を追加してみましたが開けません。後で気づいたのですが、「拡張子を隠す」という設定があり、これを有効にしないと拡張子が消去され、有効にすると元の拡張子が残るということです。これに気づかないまま名前を変えてしまったのですが、その際にアラートが出ていて、このまま実行すると拡張子がなくなってOSXは変更されたファイルを開けなくなるよ」と警告しています。これに気づかず、不注意に実行してしまったのです。拡張子が消えるだけにしては強い警告だと今になって思います。

Graphic Converterで開こうとしましたが、「このファイルは gzip/tar アーカイブのようです、解凍しますか」とアラートが出ます、解凍は成功したと言ってきましたが、やはり開けません。
Unarvhiver という解凍ソフトも試しましたができません。
ターミナルから "tar zxvf" もやってみましたが、できません。
アプリの配布元に質問しましたが、「NameChangerは名前の変更をするだけでファイルそのものの変更はしません、圧縮もしません」と答えがありました。もう少し、質問を続けるつもりですがあまり期待できないようです。
もし、似たような問題を経験したか、考えられる解決策をアドバイスいただける方がいらっしゃればコメントをいただきたいと思います。

使ったソフトなどは、以下のとおりです
NameChanger Ver 3.4.3 (12)
Mac OS Mojave 10.14.6
スキャナーソフト
VueScan 9x64 (9.6.35)

よろしくお願いします。
Gonpac

A 回答 (2件)

名前変えただけなら正しい拡張子にすれば大丈夫なはずだけど。

シェルに入ってlsで正確なファイル名を確認してみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ターミナルに入ってエルエスとタイプするのですね。
やってみました。変更した拡張子なしのファイル名が見えます。
元は間違いなくJPGです。同じソフト NameChanger で拡張子 ".jpg”をつけて名前変更しなおしても、だめです。
ちなみに、PSDでもPDFでもだめです。

ところで、気がついたことがあります。名前変更した拡張子のないファイルをBBEdit で開いてみたら、
rtfd <逆さ疑問符> gc_imagedata.dat<逆さ疑問符>gc_layer_0.pngù-
(後略)
こんなのが見えました。
rtfd を調べてみると、Rich Text Format Document だそうです。
テキストエディットで開けるとのことなので、やってみると
ã Ï∫wT œ∂0⁄=0√êsŒ ë %Á(9g `Ä! 0d$*QAíí$) (後略)
こんなのしか見えません
rtfd の開きかたを調べていくと、https://filext.com/file-extension/RTFD
ここで当該ファイルの分析をしてくれるとのことで、やってみると、
ファイルタイプ GZIP という項目があります。

名前を変えるだけのつもりが、 なぜか RTFD になってしまって、しかも GZIP に圧縮されていると言うことなのでしょうか、ますます分からなくなってきました。

そのソフトは知らなかったのでダウンロードして使ってみました。

ただ、拡張子も含めて全部書き換えに設定してもFinderでは普通にプレビュー表示されますし、jpgの拡張子を追加すると元に戻ります。
強引に.app(アプリケーション)の拡張子をつけてみてもFinderのプレビューでは画像が表示されます。
但しこの場合はプレビュー.appでは開けなくなりますが。

恐らく、NameChangerを使用した時にこのソフトのせいなのか、たまたま何か別の原因があるかは分かりませんがファイルが破損してしまったのでは無いかと思われます。
そうなるとちょっと元には戻らないかも知れません。
Time Machineのバックアップでもあれば元に戻せるかも知れませんが。

連番のリネーム程度ならAutomatorでも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。開発者に質問して無事に写真を取り戻せました。