プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gzという拡張子のファイルをLhaplusで解凍しても,うまく解凍できません。何が悪いのでしょうか。

いくつかのフォルダーやファイルを凍結させたgzという拡張子がついたファイルを,Lhaplusで解凍しても,拡張子の前(abcde.gzだとしたら,abcdeの部分)と同名のフォルダーの中に,同名のファイルが1つ生成されるばかりです。1つしかないというのはおかしいです。また,このファイルの種類のところには,「9ファイル」と記述されています。

私が今回解凍しようとしているファイルは,フォルダー4つ,ファイル5つのものなので,合計9つということなのでしょう。
この種類のファイルを正常に(今回の場合には,フォルダー4つ,ファイル5つに)するには,どのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

gzというのは、gzipという圧縮ソフトで圧縮したファイルです(もちろん他にも対応したソフトはありますが)。


これは1つのファイルを単純に圧縮するだけで、zipやlzhのように複数ファイルを1つにまとめる機能はありませんので、解凍したらファイルが1つだけ出来るのが正常です。解凍の仕方は間違っていません。

>また,このファイルの種類のところには,「9ファイル」と記述されています。

それは単に拡張子が9ということですね。

gzipとよく組み合わされるのはtar形式で、これは複数ファイルを1つにまとめるソフトの形式です。
拡張子が、tar.gz のような二重拡張子になったりします。

簡単に言うと、あなたが期待しているファイルと、あなたが実際に入手したファイルは異なっている可能性が非常に高いです。調べ直して、正しいファイルを入手しましょう。
    • good
    • 4

Explzh, LhaForge等が対応しているようです。


http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genr …
    • good
    • 1

7zipを使ってみてくさい

    • good
    • 6

Lhaca デラックス版を試されたらいかがでしょうか?


このソフトは、拡張子GZに対応していますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。でもやはり同じでした。いったいどういうことなのでしょうか?

お礼日時:2014/01/01 09:31

コマンドで解凍してみてはどうでしょうか。



参考URLを見ていただければできると思います。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考のページは,LINUXのページなようですね。ウィンドウズマシンしかないので,試せない??のではないでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!