プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外赴任中の住民税及び住民票の登録などについて

はじめまして。
わからないことが多く、知識のある方にお教え頂ければと思い質問しました。

いま、夫の海外赴任に家族全員で帯同しています。
期間は2019年8月~1年間です。
夫の帰国は住民税のこともあり、8/1以降(去年の8/1にこちらに来たため)にするのですが、
私と子供たちだけ先に帰るか悩んでいます。

そこで下記2点、教えて頂けますか?

①住民税について
わたしは2019年3月下旬付けで退職しており、2019年に関しては収入があります(3ヶ月で額面50~60万ほど)
2020/1/1時点では日本に籍はないのですが、私だけ先に帰国すると1年未満なので住民税はかかる、ということになるのでしょうか?

②住民票について
7月に帰国してしばらくは実家に居候しながら引越し先を決めようと思っています。
できれば7月中旬以降に引越しをして、夫が帰国してから即転入届を提出したいと思っているのですが、
もし先に住民票登録をする場合、まずはわたしが世帯主として登録し、夫が帰国してから世帯主の変更をすることになるのでしょうか?

確か住民票は基本的に住み始めてから14日以内だったと思うので、引越しだけしても住んでいなければとりあえず夫が帰国するまでは手続きしなくても大丈夫なのかな、と考えていました。

以上2点が質問です。
知識のある方、また経験者の方に色々教えていただけると幸いです。

尚、わたしと子供だけ先に帰ろうかとしている理由としては夫が帰国前1ヶ月は忙しく、旅行などができないこと、以前住んでいた場所と全く違うところに住もうとしているので、住居や子供の幼稚園探しなどをきちんと時間かけてやりたいと思っているからです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>私だけ先に帰国すると1年未満なので住民税はかかる…

自治体の HP でそこまで明記しているところは少ないようですが、体験者のリポートがあります。
https://kusumotonobuo.com/2015/10/22/wa-holi-res …

正月休みに海外旅行へ出かけたのと同じ扱いになり、1/1 に日本にいなくても住民税 1年間免除にはならないということです。

>まずはわたしが世帯主として登録し…

はい。

>夫が帰国してから世帯主の変更をする…

世帯主が男でなければいけないという法はありません。
そのままでも良いし、変更しても良いです。
どちらでもどうぞ。

>引越しだけしても住んでいなければ…

家財道具だけ運んで身体は元のところに、って意味ですか。
もしそれで間違いなければ、それを「転居」とも「転出」とも言いません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

色々詳しく教えていただいて大変参考になりました。

ありがとうございました!

①住民税は前年度の所得により発生しますので、投稿者さんの場合は2019年の所得はナシ、ついでに翌年の住民税も無いはずです...2020年に帰国次第勤めて所得が100万以上あるなら翌年に住民税が発生するかもしれません

②は居住地の役所に聞いたほうがいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ご返答いただきありがとうございます!

前年度、で決まるんですね!
初めて知りました。
色んな情報があって混乱していましたので助かりました。

参考にさせていただきます!