アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告の時期が近づいてまいりました。
あらゆる支払いを経費にして節税したいと考えています。
FX仲間とのオフ会費がFXの経費として認められるとのことから、いろいろと考えているところです。
例えばクレジットカードのリボ払いを使用したときに毎月支払う手数料はFXの経費として認められますか。
これはFXの資金を確保するために、カードの支払いをあえてリボ払いにしているというものです。
特にFXに関係する物を購入しているわけではないのですが、FXを有利するという目的のためだけにリボ払いを使用しているため、これは経費として認められそうな気がするのです。
いかがでしょう。

A 回答 (8件)

かなり強引な理由の紐付けとなりますが、早い話、無理です。


FXの収入は雑所得として分離課税と法律で決まっており、クレジットカードのリボ払いの経費として計上することは出来ません。
分離課税の場合、投資は投資で損益通算し申告となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり欲張らないほうがよさそうですね。
皆様の回答を参考に、経費を見直します。

せこい事言ってないでもっと利益を出せって話ですよね。

お礼日時:2020/01/28 14:54

富裕者になる条件って、その時のイメージを持つことだそうで、イメージできない人は永遠になれないようです。


>いつか富裕層に仲間入りしてやる!
といった時点で切符は確実に手にしていますので、幸運を祈ります・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励みになります!

お礼日時:2020/01/30 08:07

貴方の気持ちはよーくわかります。


国家は納税の義務と言いながら、大企業や富裕層には減税し、或いは還付税処理をして、中産階級から下の国民からは取るばかり。
少しでも支払う税金を抑えたいのはやまやまで、自分を守るのが今の自分の収入ですから、収入を押す、税金は押さえたくて当たり前。
せこくはないですよ!
せこいのは政府です。
頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富の再分配に逆行する政策は容認できないですね。
いつか富裕層に仲間入りしてやる!

お礼日時:2020/01/29 08:12

FXのような個人の投資による収益は不労所得とされ、原則、経費は認められません。


オフ会費なんて投資とは何の関係もないからだめです。ただの親睦会じゃないですか?借り入れ金利も同様。
交際費なら落ちますが、あくまで事業の場合だけです。金融業の登録をして、事業としてFXをやるなら落ちます(個人でFX事業はできません)もしくは、本業といえる事業があって、その中で投資する場合。
経費が大きくなると摘発されますよ。時効の5年まで溜めて十分な額になれば、ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の回答を受けて、改めてグーグル先生にも聞いてみました。
それによると細かい決まりはなく、万一、指摘された場合には、税務署を納得させる説明ができるかが重要みたいですね。
税務署が家に来ることはないでしょうが^^

お礼日時:2020/01/28 14:44

借金の金利ですから無理です。



ぶっちゃけ、fxのオフ会費だって厳密に言えば多分アウトです。
単に税務署も暇じゃないからそこまで利益が高くない人の粗探しまでする余裕がないだけです。

オフ会です、っていってキャバクラで毎月何十万も経費扱いしてればまずアウトですよ。

”原則論”として言うならば、国内課税は分離課税なので基本的に経費はかからない。かかっても
取得手数料のみだけどスプレッドは手数料ではないので個人のやりとりレベルではほぼゼロ。

FXの個人事業主としてとおしてるならもうちょっと範囲が広がるけど、普通は簡単に認められないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金の金利はOKとグーグル先生が言ってたような。
そこから飛躍して今回の質問に至ったのです。
オフ会は控えめにしたほうが良さそうですね。
スプレッドは取得費の一部なので経費になると思われます。

去年失業してから就活もせずFXに明け暮れているため、個人事業主みたいになっています。
そういうわけで個人事業主としてとおした場合には本件はどんなもんでしょう。

お礼日時:2020/01/27 23:36

ダメでしょ。


家計費のリボでしょ。脱税でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりダメですか。
いけると思ったのですが。。。

お礼日時:2020/01/27 21:40

>FXの経費として認められますか。



認められません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知しました。
´д`

お礼日時:2020/01/27 21:39

OK!大丈夫です。


  
   
・・・と、書いても税務署がダメといえば認められない。
ここの回答など、何の役にも立たない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。。。

しかし目安として、皆さんの経験談などを広く募集したいと思いました。

お礼日時:2020/01/27 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!