プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからFXをはじめる者です。税金についても初心者なのでご質問させて下さい。よろしくおねがいします。

(1)今から年末までの間、FX用に性能の良いパソコンに買い換えて、
書籍や講習会などでみっちり勉強して、来年からFXをはじめようと思っているのですが、
来年からはじめたFXで、仮に20万円以上の利益が出た場合に、確定申告するとき、今年の10月~12月のいわゆる準備期間にかかったお金は、レシートを取っておいても経費として認められないのでしょうか?

(2)FXで税金の発生する利益が20万円以上というのは、
総利益から、38万円の基礎控除や、人によっては扶養控除や寡婦控除、医療費控除などの様々な控除を差し引いて、更にそこから必要経費を差し引いて、その上で利益が20万円以上あったら、税務署に申告するという考え方でよいのでしょうか?
それとも、とにもかくにも取引の詳細をもって税務署に行き、これらの“控除”や“経費”は、認められるかどうかも含めて、税務署の指導の元、計算するものなのでしょうか?

私は、派遣社員としての給与があるので、おそらくFX分は雑所得の扱いになると思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>38万円の基礎控除や、人によっては扶養控除や寡婦控除、医療費控除などの様々な控除を差し引いて、更にそこから必要経費を差し引いて、

これは、無職の方のことでしょう。給与所得者は、給与所得のほうで様々な控除を差し引いてしまいますからね。
国税庁のHPに確定申告書作成コーナーができるので、データを入力してみれば、申告すべきかどうかわかります。給与所得の源泉徴収票が必要です。

このカテの兼業トレーダーの方の書き込みによると、FXで経費が認められるのは専業の方だけだと税務署で言われたということです。もっとも、署員によって違いがあるそうです。
パソコンはFXだけに使うものでないですから全額経費にするのは無理だし、まして始める前に買ったものはどうですかね。税務署で聞いたほうが良いです。

一般に給与所得者の場合、20万円とは、為替差益と受取スワップの合計から手数料を引いたものを指すと考えます。
    • 0