プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身で賃貸物件住み、家賃50000円です。

年収500万のサラリーマンで、副業でFX取引を始めました。

確定申告の質問ですが、年間利益が20万を超えた場合は確定申告が必要との事ですが、家賃等、FXに関わった金額は経費として認められると調べました。

その際は、家賃、ネット環境、取引端末等々を経費と考える。

FXで年間30万程度の利益であった場合、家賃等々含めたら純利が20万以外と考え、確定申告は不要なのでしょうか?

有識者の方教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 20万以外☓

    20万以下○
    です!

      補足日時:2023/01/17 21:51
  • 回答を受けて更に質問です(^_^;)

    知人は家賃32000円で源泉徴収されているサラリーマンですが、税込み年収120万円です。

    私と同じ取引をして、同じ30万の利益であった場合の相談を受けており、経費等の考えはどうなるのでしょうか。

    確定申告はどうなりますでしょうか…

    私の知識では解決しません。
    すみませんが有識者の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います(-_-;)

      補足日時:2023/01/18 02:51

A 回答 (3件)

結論から言えば、所得額などから言って


『副業』とは言えません。
副収入(小遣いレベル)ですね。

30万の雑所得で10万の経費が
認められるとは思えません。

>家賃等、FXに関わった金額は
>経費として認められる
>家賃、ネット環境、取引端末等々を
>経費と考える。
それは、『専業』レベルで
FXをトレーダールームをかまえ
常時やっているようなケースです。

副収入の稼ぎレベルで
認められるものとしたら、
FX取引のために
有料セミナーに参加した
研修費、交通費、書籍の購入費
といったところでしょうね。
がんばって1割程度と思って下さい。

で、副業と言われるからには、
本業がある人は、
20万以下の雑所得等ならば、
確定申告は不要になりますが、
●住民税の申告は必須です。

給与所得者に対する
確定申告の20万以下条件は
住民税申告にはないからです。
20万以下でも必ず申告が必要です。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

非常に丁寧に解説頂き、有難うございます!

良く理解しました(●´ω`●)

お礼日時:2023/01/18 13:31

何度もですが、投資関係は不労所得であり、一般的な経費は一切不可です。


あなたの前提自体が間違ってる。
国内の投資会社であれば、利益は全て酷税へ報告されますので、申告しないと遅延利息が十分溜まったところで摘発されます。
    • good
    • 0

>20万を超えた場合は確定申告が必要との…



20万以下申告無用とは、
1. 本業で年末調整を受ける会社員
2. 給与総額が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
三つとも合っていますか。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください

>家賃等、FXに関わった金額は経費として認められる…

それは、株やFX が唯一の生活手段であり「事業所得」として申告する人の話です。

サラリーマンの小遣い銭稼ぎでは、「(先物取引に掛かる) 雑所得」にすぎず、経費となるのは取得費と証券会社等の売買手数料 (とその消費税) だけです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

競輪・競馬のはずれ券が経費になるかならないかの話しと同じなのです。
https://www.nta.go.jp/information/other/data/h30 …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます!

私は万年サラリーマンで確定申告に関しての知識が乏しく、テンプレ的なムカイヤマ様の回答では良く分かりません(^_^;)

私の頭が悪いのと思うのですが

それは、

株やFX が唯一の生活手段であり「事業所得」として申告する人の話です。と言う部分の定義が分かりません。

宜しければ詳しくご教授願います…

お礼日時:2023/01/18 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!