プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金 確定申告について。

今年は少し働いて合計で45万ほど給料がありました。それと海外fxで16万ほど稼いだのですがあといくらまでなら確定申告は必要ですか?

今は親の扶養に入ってます。

所得は103万以下だから確定申告不要で扶養に入ってるのでfxでの利益は33万超えるまでは確定申告、住民税申告不要ですか?

A 回答 (2件)

>今は親の扶養に入ってます…



そういうことは、あなた自身の税金とは何の関係もありません。
確定申告が必用かどうかの判断材料には、何の要素ともならないのです。

>所得は103万以下だから…

税の話をするときは、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。

>45万ほど給料…

45万は「収入」、「所得」に換算したら 0 円です。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

「給与所得が45万」ではありません。
誤回答にご注意ください。

>海外fxで16万ほど…

実利益が 16万なのなら「先物取引に係る雑所得等」は 16万。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

二つの所得を足して「総所得」は 16万。

この数字では当年分所得税も翌年分住民税も発生しませんので、確定申告の義務はありません。
「義務」はありませんが「権利」はあります。

もらうお金が「給与」である限り、取らぬ狸の皮算用で所得税を仮の分割前払いさせられています。
これを取り戻すには、確定申告が必用です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

義務ならどうしても実行しなければいけませんが、権利には行使しない自由もあります。
「そんなはした金などお国にくれてやるわ」
と太っ腹をお持ちなら、確定申告などしなくても合法です。

住民税については、課税される所得はなかったことを報告するため、納税額 =0 とした「市県民税の申告」をしておくと、種々の行政サービス、福祉サービスを受けることができるようになります。

自治体によっては「無所得申告書」あるいは「無収入申告書」という名前にしているところもあります。
(某市区の例)
https://www.city.nerima.tokyo.jp/dl/shussan/hoik …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

給与所得が45万。

雑所得(FX)が16万という事になります。
給与所得が1ヶ所のみで、年2千万以下で、なおかつ他の所得が「20万」以下なら申告不要です。
ただ、住民税にはこの制度はありません。厳密にはそちらの申告必要。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!