プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は主人の扶養に入っています。今度、ダブルワークをすることになったのですが、年末調整について分からないことがあるので、教えて下さい。

①毎年、年末近くなると渡される扶養控除申告書などの紙ですが、自分で確定申告をする場合でも、メインの会社に提出する必要があるんですか?
②2か所で働いた合計は、100万位です。確定申告の対象ですよね?

税金のことが良くわからないので、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>自分で確定申告をする場合でも、メインの会社に提出する必要が…



あります。

サラリーマンの確定申告とは、本業でいったん年末調整を受けたのち、副業を足した総所得から所得税を計算し直すことです。
年末に在籍している限り、年末調整をしないという選択肢はないのです。

年末調整をしてもらうためには、扶養控除等異動申告書ほかいくつかの書類を提出することが必須です。
ただし、提出するのは主たる給与の一社のみですよ。
同時に二社以上に提出してはいけません。

>②2か所で働いた合計は、100万位です。確定申告の…

金額の多寡にかかわらず、年末現在で並行して給与を得ている人は、原則として確定申告の義務があります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速リンク先を調べてみます。

お礼日時:2023/01/20 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!