アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告、給与所得以外の住民税を自分で納付する選択をしても職場に給与所得以外に所得があったことがバレるでしょうか?
既に本業の職場での年末調整は完了しています。
ただ、以前、テレビ番組に出た時(素人が出る感じ)に金銭を頂きました。(1万円以下)
そして、源泉徴収票が送られてきました。
この場合、給与を2つの所から得ていることになりますよね?
副業などの所得は20万以下であれば申告不要でバレることはないですが、源泉徴収票が送られてきたということは数千円でも住民税が変わって、本業の職場にバレるということでしょうか?
申告書2の左下の住民税を自分で納付するに選択してもバレますか?
数千円で源泉徴収票が送られてきましたが、役所に個別で相談して、テレビ出演での数千円分の所得の住民税は別に納めることできますか?

あと、昨年末にふるさと納税をしたので利用しようと思いますが余計にバレる確率が高くなるならしません。

質問者からの補足コメント

• 支払調書となっています。それでも住民税は変わってきますか?テレビ出演の部分だけ住民税を自分で納付することを役所に相談しても無駄ですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/17 07:28

A 回答 (3件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

お勤めになっている会社はそんなに副業にうるさいんですか?

確定申告をしなければいけない人はたくさんいます。
医療費をたくさん支払った人
家を購入してローンを組んだ人
投資などで利益を得た人
給与収入の多い人
等々
それにより住民税の額は会社で年末調整をした課税所得から
増減があります。それをいちいち会社がチェックして副業を
疑うなど聞いたことがありません。

1万円以下を支払いご丁寧に支払い調書を提出しているのは
しっかりしていると思いますが、住民税の増加は1000円弱
です。確定申告の必要はありません。
確かに住民税が1000円増えますが、上記のような申告を
された人はその増減は万の単位だと思います。

>テレビ出演での数千円分の所得の住民税は別に納めることできますか?
別に納めるのは無理だと思います。
税務署や役所に申告するならば本業の所得と合算しないと意味がないからです。

保証はできませんが、あまり気にしなくてよいのではありませんか?
副業という話ではなくなんらかの規定(コンプライアンスや守秘義務)
によって、そうした別の収入を固く禁じられているというなら別ですが...
    • 1

>確定申告、給与所得以外の住民税を自分で納付する選択をしても職場に給与所得以外に所得があったことがバレるでしょうか?

いいえ。
バレません。
その住民税の通知は、郵送され職場に通知されることはありません。

>副業などの所得は20万以下であれば申告不要でバレることはないですが、源泉徴収票が送られてきたということは数千円でも住民税が変わって、本業の職場にバレるということでしょうか?
「副業などの所得は20万以下であれば申告不要」というのは所得税のことで、住民税にその規定はありません。
「所得税の確定申告」は不要ですが、役所へ「住民税の申告」は必要です。
なので、貴方の場合、役所へ「住民税の申告」をして、住民税は「自分で納付」にチェックをしておけばいいです。

>申告書2の左下の住民税を自分で納付するに選択してもバレますか?
いいえ。
バレません。
前に書いたとおりです。
    • 1

>副業などの所得は20万以下であれば申告不要でバレることはないですが

バレますよ。
源泉が送られてきたって事は、その会社は給与支払報告書を市町村の税務課に提出してるのですが、同じ人で二つの源泉徴収票が2枚もあるけど、なんで?と、あなたの会社とバイトの会社の双方に問い合わせますから、それでバレます。

テレビ出演なら源泉徴収票の名目は給与じゃないでしょ?
それなら、2枚ある事にならないので、問い合わせする事はありませんけどね。

あと、会社勤めなのに住民税は自分で支払う、にした時点で会社は副業を疑います。
この回答への補足あり
    • 1