アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリパなど個人で自由な価格で販売してる人たちいますが、
確定申告とかになるんですか?
そんなこと言い出したら、ほとんどの人犯罪枠に入りませんか?

A 回答 (2件)

オリパって何かと思って検索したらオリジナルパックのことなんだね。

オリンピックの何かと思ったよ(笑)

オリパを販売すること自体は違法じゃないので問題はない。
確定申告になるかどうかは、売り上げの額にもよるけれど、普通は事業として販売しているので個人事業主でも会社でも決算をして確定申告をするということになる。
仮に、ここで脱税をしたとしても任意税務調査くらいで強制調査されることもないだろうから、追徴課税を払っておしまい。
逮捕されないので犯罪者の枠には入らないよ。

オリパの販売方法や内容次第では違法になることもあるので、その場合には犯罪者の枠に入るけどね。
    • 0

普通、売るには手に入れなければならず、いくらか払っていると思います。

その分は購入経費として差し引けますから、それ以上の金額で売れた場合のみ、課税対象所得となって申告が必要になるだけです。
また、サラリーマンなどで源泉徴収だけで終わっている人の場合、個人売買のような利益で年20万円までは申告義務がありません。カード売買等で20万以上の「利益」(売上ではありません)を上げるのは結構難しいでしょう。
そして、そのような場合でも確定申告して納税すれば良いのです。申告しているかどうか第三者に分かるはずありませんので、犯罪者と決め付けるのは早計、早合点もいいとこです。
むしろ、名誉毀損、侮辱罪として、決め付けた人の方が犯罪者枠に入るでしょう。
    • 0