プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長の扶養申告控除は、代筆で記入してもよいのでしょうか?
書類は私が頂いています。

A 回答 (3件)

>その方が「自分で書かせてください」と上から目線で言って…

「社長自身で書くようにお願いしていただけますか」のように改めてほしかったということはともかく、

なるべく本人で書くのが望ましいということです。必ずしも自筆である必要はありませんが、あとで「私はこんなことは申告していない。へんな控除をして税額をごまかした。逆に必要な控除をしないで余計な税金を負担させた。そのために確定申告の必要が生じて余計な手間がかかった」などというトラブルを防ぐ意味もあります。

貴方よりは社長さんの配偶者に書いてもらうとか、せめて住所・氏名欄は自筆にしてもらったほうがいいでしょう。
 そのようなトラブルの心配はまずない、ということであれば会社の裁量内で貴方が書いても大きな問題はないと思います。
    • 0

「扶養控除等(異動)申告書」のことでしたら、

一般社員・社長にかかわらず、厳密には所得者本人が記入すべきですが、

現実には配偶者が記入している例は多くあります。

「私」(ご質問者)とは会社の事務員さんでしょうか。

あとで、「おいキミ、私はこんなこと申告した覚えはないぞ」なん言われる心配がなければ、

会社の裁量内ということで大きな問題はないと思います。

内容に間違いないかよく確認してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、事務員です。

社長はいつも忙しいため私か会計をお願いしている事務所の方どちらかが記入しようと思っていたとこら、その方が自分で書かせてくださいと上から目線で言っておられたので自筆でなければダメなのかと思っていました。

個人的な意見ですが、多分、大丈夫だと思います。

実際、従業員の奥様がご記入されているケースもあります(御主人さんは病気で字が上手く書けないため)。先日、ある研修会で扶養控除申告書に印鑑を押す所がありますが、印鑑がないと乙欄であるという指摘を受けた税理士さんのお話がありました。もし不安であるならば、社長に確認していただいて、実印のような立派な印鑑を最後に押していただいたら、いかがでしょうか?
 個人的意見ですので、御参考までにお願いたします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

記入後社長に見てもらいます。

有難うございました。