プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルス 海外旅行
来週からヨーロッパに行きます。
テレビで中国人ではないのにアジア系の顔だからといって差別行為をされてしまったというものを見ました。
この時期の海外旅行は、
アジア系の日本人も中国人と間違われてそのような行為をされてしまうのでしょうか。

A 回答 (9件)

えーと、あなたに白人の区別ができますか?


イギリス人、アメリカ人、フランス人、ロシア人、、、無理ですよね?

それと同じで、白人からみたら黄色人種の区別なんてできませんよ。
    • good
    • 1

みんながみんな差別的な人間じゃないし


何かされたらアピールすればよい

日の丸の旗でも持って行けば?
    • good
    • 0

_スノーマン_ 様



No.1さんと..同感になりますが・・・。

多分、欧米の人々から見ると、アジアの人々の顔は
どれも 同んなじように見えるでしょう。

ですから、悪意や・偏見の目で見るのではなくて
本当に 国の区別が つかないんだと思います。

もし、何らかの差別行為をされるのが イヤだなぁ~と
お考えでしたら・・・ バッグや帽子、ジャンパー、コート
トランク、キャリーカー等 ありとあらゆる物に
「日の丸」の ステッカーとかシール、エンブレム etc.を
見えやすい所に、貼り付けておけば・・・どうかな~(^^)!

それで一応「 I'm from JAPAN. 」アピールができるでしょ!!
    • good
    • 1

この時期でなくとも、日本人、中国人、韓国人の違いを明確にできない人は特に珍しくありません。

ヨーロッパのみならずアメリカや南米でもそうです。アジア人でひとくくりにされるのも今に始まったことではありません。
たまたまそれがコロナウイルスという病気によって、排斥の対象になっているだけで、身近にそういう人たちがいなければ区別がつかないのはありえることなのですよ。

同じことは日本人の私たちにも言えるのではないですか? 私たち日本人も「欧米人」とか「白人(私、個人的にこの言い方がとても嫌いです)」とひとくくりで外国人を見ていたりしますよね。あなたには、アメリカ人とフランス人とスペイン人の明確な区別がつきますか? 外国人と仕事をしている私でも外見だけではすぐには何人がわからなかったりします。
ですから、相手がアジア系の区別がつかないこともありえることと許容するしかないです。
    • good
    • 0

まぁこの時期可能なら国外に出るのはやめられた方がいいんですけどね^^;。


弊社本社が欧州某国の外資系ですが、コロナが問題になり始めた直後には、海外出張については訪問国に係わらずよく再考するように本社よりお達しが出ました。現実に日本支社の社内でも、どうしても必要なもの以外、海外出張は続々と中止になっています。
まぁそれはともかくとして、自分は欧州人でも一応地域的な顔立ちの違いの当たりは付きますが、見分けがつくようになったのはこの仕事を始めて5年目位からなので、欧州人の眼から見るアジア人も、ある程度と繰り返し会う機会がある人以外には国籍の見分けがつかないでしょうね。特に日中(特に漢民族)韓の見分けは難しいでしょう。自分は以前にスペイン人と間違われたことがありますw。
とは言え、何かされるかどうかは分かりませんね。ニュースだけだと大騒ぎされているように見えても、行ってみると全然問題ないこともありますので(経験的に結構このパターンは多いです)、もし行くという決断をなされるなら、こればかりはご自分の眼と肌で判断するしかないと思います^^;。
    • good
    • 4

まあ日本人も日本語で会話等をしない限りは、中国人と間違われてしまう可能性は、多々ありますが。

    • good
    • 1

中国人と間違われたら「自分は日本人だ。

中国人ではない」と明確に主張しますし、過去に実際に同類の主張をして相手の誤解を解いた経験があります。
で。当方は今週後半からヨーロッパの某国へ観光に出かけます。

参考まで。
    • good
    • 0

其れは誰でも同じです、何処にいてもその様に扱われる人は扱われます。

確率が高いか低いかの違いだけでしょう?福島の被害は九州でも起こり得る事ですが、起こりませんでしたけど地震は熊本を襲い家屋を破壊しました。飛行機事故も同じ事です。何時何が起こるかは分かりません?だからといって今しなければいけない事を疎かには出来ません?何も無いかもしれないからです。大切なのは日々大切に自分を磨く事に専念して生きる喜びを大きくする事です。必ず失敗する事も有るので其れに備える事も忘れず学び短く長い人生を終わらせる事が人の役に立つ事だと思います。日本の素晴らしさをヨーロッパで感じて日本に無い素晴らしさを探究して人生の役に立てて下さい。何時も危険と隣り合わせに身を置いて居る事を忘れずに脅えずに危機管理をしたから見直して楽しい旅を過ごしてください。貴方の人柄が貴方を守りますよ、人柄が幸運を呼びますから安心して間違われて下さい。
    • good
    • 2

こんにちは!



ヨーロッパ在住の者です。

ご心配お察ししますが、日常生活でアジア人だからと言って、差別されるようなことはないと思います。

宜しければ、コロナウィルスによるアジア人への差別はあるの?という記事をご覧ください。

https://www.niceblog.me/coronavirus

それでは、良いご旅行を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!