アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お葬式の時に頂く お茶等入った袋について教えて下さい。職場の人が、この袋とかには邪気があるから捨てないと!!と言ってました。
今朝その袋に 節分の豆まき用にと豆を入れて貰いました。何か変な気分です。この豆はダメな豆になってしまうのですか?
文章伝わりずらく申し訳ありませんが分かる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • お茶等入っている紙袋を再利用するということです。邪気が入ってるからダメという事なのですか?

      補足日時:2020/02/03 10:05

A 回答 (8件)

関係ないです。


ダメな豆、などにはなりません。

日本では死や葬式を「不浄」「穢れ」とする考え方があるので、そういう意識の人もいます。
だけど、「邪気」ではないです。
死は穢れ、というのは、葬式に関わらない神社の考えです。
葬式関連のものは、縁起が悪いという方が妥当です。
その人はいろいろと勘違いしています。
といっても、どっちでもいいです。どっちにしても、迷信です。

それに、お茶というのは、香典返しのことですね。
葬式に使った物ならば死に関連しているから、日常には使わないということも言えますが、香典返しは関係ないです。

迷信なので、「自分がイヤでなければいい」、あるいは、人にあげるものならば、相手の人が不快に思わないならいい、です。

捨てなきゃと言った人と、豆を入れた人は同じ人ですか?
だとしたら、本人も迷信なのでさほど気にしていないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても不安でした。でも豆まきしたいという気持ちでモヤモヤしてました。
大丈夫のスタンプと お言葉ありがとうございます。
そして、その通りなんです。捨てなきゃと言った本人が袋に豆を入れたんです。
迷信と思い、貴方様の お言葉の通り気にしない事を優先します!!ありがとうございました!!

お礼日時:2020/02/03 10:46

捨てたかったら捨てればいいし、使いたかったら使えばいい、くらいの距離感かな。


袋に会社名、ホール名が記載されているのは家の中で、家人しか目につかないところで使うか、ゴミとして捨てるかですね。
一昨年かな、不織布で出来た袋に返礼品が入っているのをいただきましたが、それは結構重宝に使わせてもらっています。
ただ、使い方が病院へ行くときの書類入れとして使ったり、その書類を入れたまま旅行のおみやげなどを配ったりしています。
病院の書類がA4サイズがほとんどなので、小さい袋ではどうにもならず、しかたなしに使っているのですが、結構重宝。
でも、病気がガンで、その袋に書類を入れて持って歩いてから、数値が上がって放射線治療になり、今はホルモン剤治療になってます。

なので嫌う人は捨てましょう。

昔、葬式饅頭を配っていた頃の紙の袋はB5サイズの書類がすっぽり入ったので、いろんな会の総会資料なんか、ジャストサイズだったんだが。

気持ちの問題だから、イヤなら捨てる、いやでなかったらつかう、その人次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
お土産など配ってます。との言葉に安心とゆーか安心しました。

お礼日時:2020/02/03 10:44

神道では 人の死は 穢れ との考えですからね


信仰される、宗教次第ですね

少なくとも 仏教では 人の死を 穢れと考える教えはないかと
穢れではないので 邪 とも考えません
亡くなるという事は仏様になると考える教えもあるくらいですから

ただ、その様な紙袋を再利用して、他人に物を渡すときに使うなど
普通は、考えられない行動ですね。
元が判っているだけに気持ちが 良いものじゃないですからね
あなた様の気分の問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2020/02/03 10:43

21世紀にもなって邪気ねぇ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!ですね(笑)

お礼日時:2020/02/03 10:42

邪気も、へったくれも無く、唯のお茶です。


まして紙や銀紙など、唯の物質です。
考えを改めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。物質その通りです!!

お礼日時:2020/02/03 10:42

邪気などない。



人が亡くなって、お葬式に会葬し、そのお礼として喪主からもらったものになぜ邪気があると?
死や葬式が穢れがあると思うのは幼稚な発想。仏教では死は穢れたものではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/02/03 10:42

その人は邪気と言いますが、そもそも香典返しの時に挨拶状と一緒に「お清めの塩」も一緒に渡されるはずです。


その袋の塩を撒くかどうかは各人の判断ですが、形としてはそれが邪気払いになっているのですから、袋がどうのこうのというのはおかしな話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/02/03 10:41

邪気というのか邪『気』というくらいですから心の世界の単語


精神の世界の単語です
物理現象とは何の関係もない
つまり
気にしなければ何の問題もありません
気になるのなら、止めればいい
それだけの話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/03 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!