アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は2つお聞きしたいことがあるのですが。

一つはタイトルの通りなのですが、HDDの転送速度がPIOモードになってしまったため、IDE ATA/ATAPIコントローラーを削除し、再起動したところ、プライマリ及びセカンダリIDEチャネルをインストール中に「ドライバはこのプラットフォーム用ではありません」とエラーメッセージが出てインストールできません。このメッセージの意味はどういう意味なんでしょうか?また、どのように対処したらいたらよいでしょうか?

もう一つは、それならと、「システムの復元」をしようとしたところ「現在復元できるポイントはありません」とありました。先ほどのIDE ATA/ATAPIコントローラーを削除する前に作ったはずなのですが、それが消えてました。
会社のパソコンでは特に気にせず使っていましたが、所々に復元ポイントが出来ていたはずなのですが、この度の家のパソコンでは過去のものも全く無い状態です。この復元ポイントは勝手に消えるものなのでしょうか?もっと詳細な設定が可能な場所があるのでしょうか?ちなみにシステムのプロパティのシステムの復元には無効のチェックは入っていません。

何か心当たりのある方、いらっしゃいましたら是非是非、ご教示下さい。

A 回答 (2件)

システムの復元に使われる容量が、不足しておられるのでは有りませんか???。

最低、200~300MB以上の容量を割り当てておく必要が有ります。

その辺を確認してください。

>HDDの転送速度がPIOモードになってしまったため、IDE ATA/ATAPIコントローラーを削除し・・・。

マザーボードが、対応していれば、削除しなくても、デバイスマネージャの転送モードで、変更できたと思います。

私は、PIOモードから、DMAモードに変更して、問題なく使っています。

リカバリーCDから、デバイスドライバーをインストールするか、デバイスドライバーのロールバック(使えるか不明)で、戻すしか無いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
システムの復元に使用するディスク領域は2.5Gと十分に割り当てています。実際のHDDの空き領域も十分あります。
・・・不思議です。
CRC Error等でHDD転送ModeがDownしたためのPIOモードだったのですが、再起動も駄目、一度PIOモードのみに設定して、DMA(自動)に変更しても駄目と頭を抱えた上、microsoftの回避策に従ってコントローラを削除した結果がこんな感じです。
ただデバイスマネージャに!が付いていることと、起ち上げたときに「新しいハードウェアのインストールに失敗しました」と出る以外は問題ないのですが・・・。

• 0

WindowsXPを、お使いのようですので、SP2による影響ではないかと??、思っています。

パソコンメーカーのホームページに、SP2対応の、デバイスドライバーが、揃っています。

一度、確認してみてください。

デバイスマネージャに「!」が、付いていると言う事は、DMAモードが、使えない事では、無いかと思います。

システム異常の場合は、チェックディスクが、効果有ります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
なんのことはない、チップセットのドライバを再インストールすることで、直りました。。。
お恥ずかしい限りです。
このCRCエラーによる転送速度を落とす機能についてはSP2に修正プログラムが含まれているそうです。
本当にありがとうございます。お騒がせいたしました。