プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロメートルで体積を計算したら、単位はどうなりますか?また、面積の場合はどうですか?

A 回答 (3件)

お答えします。



体積:立方マイクロメートル
面積:平方マイクロメートル

になりますよ。

1立方メートルは、1mの立方体ですね。
1立方センチメートルは、1cmの立方体ですね。
全く同じ考え方です。
    • good
    • 1

(1)体積


そのまま計算して単位を「立方マイクロメートル」としてもよいし、
最初から
 A [μm] = A * 10^(-6) [m]、B [μm] = B * 10^(-6) [m]、C [μm] = C * 10^(-6) [m]
として
 V = A・B・C * 10^(-18) [m^3]
とすればよいです。

(2)面積
同様に、そのまま計算して単位を「平方マイクロメートル」としてもよいし、
最初から
 A [μm] = A * 10^(-6) [m]、B [μm] = B * 10^(-6) [m]
として
 S = A・B * 10^(-12) [m^2]
とすればよいです。

「単位」なんて、いかようにでも呼称したり換算すればよいです。
「センチメートル」や「キロメートル」なら、いつもやっているでしょ? 「立方センチメートル」とか「平方キロメートル」とか。
    • good
    • 2

単位は, あなたの好きにすればいいです.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!