dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月に沖縄→宮古にいくのに、スカイマーク→JALへの乗り継ぎがあります。
乗り継ぎ時間が60分しかなくJALのHPを確認したところ、一旦到着ロビーから出て再度保安検査場を通過する必要があるとのこことです。
那覇空港はバス移動がありますか?
保安検査場から出発ロビーまでの遠さなど、わかる方いたらお願いします。
手荷物は預けません。

A 回答 (7件)

私が宮古島に行った時の帰り、那覇空港到着が遅れてトイレに行きたいのを我慢して羽田行きの搭乗口まで全速力で走った経験がありますからね。

だから羽田からの那覇空港到着が遅れる事もあり得ますからね。60分あるからなんて余裕かましてない方がよろしいかと。
    • 0

那覇空港の公式Webサイトは以下です。

ターミナルビルのフロア案内もあります。

http://www.naha-airport.co.jp/

利用される両航空会社の公式Webサイトにも那覇空港の案内があります。

https://www.skymark.co.jp/ja/access/oka.html
https://www.jal.co.jp/dom/airport/oka/

これらを見るとわかりますとおり那覇空港のターミナルビルは1棟です。よって乗り継ぎ時のバスなどでの移動はありません。
ただ、那覇空港からの離島路線は路線と時間帯によってはターミナルから沖止めされている飛行機までバス移動があります。しかし、それは「出発10分前までに搭乗ゲートへお越しください」といった航空会社が定める規定の範囲内でのお話です。

で。質問者様の場合の一番の問題は乗り継ぎ前後の航空券を別々に購入されている事です。
スカイマークとJALは提携が無いはずですから2枚の航空券をお持ちのはずです。
で、それを入れた時刻表上の乗り継ぎ時間60分という場合のリスクは・・・

(1) 飛行機の「到着」とは飛行機が所定のスポット(ゲート)に停止する時間で、それから飛行機を固定し、ボーディングブリッジを接続し、ドアを開けており始めるため定刻到着であっても実際の乗り継ぎ時間は60分まで無い。

(2) どの航空会社でも「出発時間の何分前までに搭乗手続きを終えること」、「出発時間の何分前までに保安検査場を通過すること」といった決まりがあり、それを過ぎると乗れない場合がある。
  JALの公式Webサイトにある那覇空港の案内では「保安検査場は出発時刻20分前までに通過し、搭乗口へは出発時刻10分前までにお越しください。」となっている。

(3) 乗り継ぎ前後の航空券を別々に買っているため「乗り継ぎ保障」が無く、それにより万一那覇空港までのスカイマークの便が遅れたために乗り継げなかった場合は那覇から先のJAL便の航空券を当日その場で変更または払い戻し&再購入(購入されている航空券の予約クラスによる)が必要となります。
  スカイマーク便が欠航の場合はスカイマークから欠航の証明書をもらってJALにそれを示せば手数料無しにJAL便の変更手続きが出来るはずですが。。。

ということで、上記の(1)、(2)を合わせると那覇空港に定刻到着しても実際の乗り継ぎ時間は40分以下しかないことになります。
那覇空港での他社便への乗り継ぎでの最低乗り継ぎ時間はどの航空会社も30分と定めていたように記憶しますが、最低乗り継ぎ時間というのは同一航空券の場合で預入荷物も最終目的地まで通しの場合ですので、一度到着ロビーへ出て乗り継ぐ場合は少なくともこれより20分、30分多く見ておく必要があります。
加えて(3)のリスクがあると。。。

個人的には国内線でも国際線でも別切り航空券での同日乗り継ぎは基本的にしないよう計画していますし、利用便の都合上どうしてもするそれを行う場合は午前中なるべく早く着いて夕方から夜に掛けて出るなど十二分な乗り継ぎ時間を設けるととともに、乗り継ぎ便の航空券は変更可能な予約クラスのものとしています。

蛇足ですが、「出発空港や電話でJALに伝えておく」といったことは全くの無駄です。何の助けにもなりません。
なぜなら別々の航空券の場合、スカイマークはどんなに遅れようが航空券に書かれた那覇空港まで乗客を送った時点で契約終了で、JALはJALで航空券に書かれた那覇空港から目的地空港まで乗客を送る契約があるだけだからです。
もちろんJALの空港職員や電話窓口の職員はお仕事ですから無碍な事は言わないでしょうが、「わかりました考慮します」という返事にはならないです。契約の範囲に関わるお願いですから。
また、昨今はJALなどフルサービスキャリアでも経費節減の意味も含めた「定刻出発」、「定時運行」に熱心です。定められた時間までに保安検査場を通過していないことがわかると「待ったり探したりせずに出発」ということになりますし、そもそも締め切り時間を過ぎると保安検査場を通過できなくなります。那覇空港は結構その辺がしっかり守られていた印象です。

参考まで。
    • 0

JAL公式ページで、他社便との乗り継ぎ30分以上と書いてあるので、たとえ乗り継ぎに手間取ってギリギリになったとしても待っててくれると思いますが、念のため出発空港のJALカウンターで事情を言っておくか、出発空港にJALカウンターがないようでしたら、JALに電話でその旨伝えておけばよいかと思います。

• 0

No.1さんの回答でいいと思うのですが、補足します。

JALで預け荷物がない場合、タッチ&ゴーを利用できれば事実上チェックイン手続きはありません。QRコードを持っていれば、那覇空港に着いたら乗り継ぎ便の搭乗口に行くだけです。

タッチ&ゴーを利用できない場合は、到着ロビーに一旦出て、出発階の自動チェックイン機でチェックインをして、再度手荷物検査を受けて搭乗口に行ってください。

バスとありますが、国内線のターミナルは1つしかないので、ターミナル移動という意味ならバス移動はないです。ボーディングブリッジを使わないバスゲートになる可能性はあるので、そういう意味ならバスに乗る可能性はあります。

保安検査場や移動距離は、混雑や利用ゲートなど当日その時間の状況にかなり左右されるので、一般的な回答も難しいです。

今は新型コロナ騒動で客が少ないかもしれないですが、その例外的状況を除くと、那覇空港国内線の出発階手荷物検査は、朝夕ピーク時にはかなり混むのが一般的です。
    • 0

再訂正。

>沖縄ー那覇間のJALのチェックインをどうするかという問題があります。
「沖縄ー那覇間」ではなく「那覇ー宮古間」です。
    • 0

訂正です。

沖縄ー那覇間のJALのチェックインをどうするかという問題があります。
スカイマークでの出発空港のJALカウンターで那覇ー宮古間のJALのチェックインができるか相談してください。
スカイマークが就航している神戸空港などはJALが乗り入れてないのでJALカウンターはありません。
    • 0

>手荷物は預けません。

機内持ち込み手荷物だけなら、一旦出たり、保安検査を再度受けなくても乗り換えできます。

>那覇空港はバス移動がありますか?
これはその時のボーディングブリッジの混み方によります。
空きがなければバス移動です。
    • 0