映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は、現在一浪して代ゼミに通っている私立文系の者です。古文の成績が伸び悩んでいて困っています。国語の偏差値は40前後ぐらいで、絶望的です。現代文も全然できません。「古文は単語と助動詞を覚えれば大丈夫」などと一般に言われていますが、本当にそれだけでいいのでしょうか。古文の原本の翻訳本・古文の漫画などを読みあさって、背景知識や予備知識を増やした方がいい気がするんですが・・・。そして単語集、参考書などはどれを使ったらいいのでしょうか。数がありすぎて、どれが本当に自分に適しているかわかりません。なにかいいアドバイスがございましたら、なんでもいいので、是非、御回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

古文!私も困りました。

短大に通っているものです。
<古文は単語と助動詞を覚えれば大丈夫
何故か皆さんそういわれるんですよね。私は文法が苦手で、全く覚えなかったんですが。
<古文の原本の翻訳本・古文の漫画などを読みあさって、背景知識や予備知識を増やした方がいい気がするんですが・・・。
重要なことだと思いますよ。私なんて「あさきゆめみし」と言う本を読みまくって、「なんだこりゃ!光君てバリバリのロリコンじゃね~か!」と叫びましたし。
その後でこれがこの時代では普通なのかなと思いましたけど。
とりあえず、最小限の単語は覚えた方がいいかと思います。
参考書は「東進衛星」シリーズの荻野文子さんのものが良いです。
古文嫌いの私が神と崇めた存在です。(^^)
頑張って下さい。
    • 0