プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年式のカワサキゼファーについてです。
先日キャブのバネを、軽バネに交換したのですがその後組み付けると回転数が上がり続け落ちなくなります。原因わかる方いましたら返答お願いします。
キャブをいじったのはそのバネだけです。

A 回答 (6件)

ノーマルキャブですよね。

負圧キャブってわかりますか?
アクセルを開けるとキャブレターの中のスロットルバルブが開きます。そこでエンジンの回転によって発生した負圧がスライドピストンを開き、エンジンの回転が上がります。今回交換したのはこのスライドピストンの中のばねですか?負圧とばねのバランスでスライドピストンの開度を決定するので、ここのばねを柔らかくするとスライドピストンが開きすぎます。

何が目的でどのような設定のばねを入れたのかわかりませんが、今回の不具合はそのばねが原因と思われます。
    • 0

>軽バネに交換したのですがその

なんのばねか不明ですが、ばねの反発力等その他の性質が全く同じなのか全く不明です。
したがって、ばね交換が原因としか言いようがありません.
交換の必要性についても一切触れていませんね。
そんな人が組付け、実装に誤りがない保証もない中で、原因なんかこんな質問でわかるわけありません。
    • 0

どこのバネ?

• 0

>原因わかる方いましたら返答お願いします。

解答: バネを替えたから。

なんの目的で交換したのか存じませんが、キャブってそんなに単純なものじゃない。
    • 0

普通に考えればそのバネのせいですよね?

負圧のスロットルバルブのバネという事ですか?
そうであれば、それが緩くなれば当然に回転が上がりやすくなり、落ちにくくなります。限度を超せば勝手に開く。でも、普通はその手前にスロットルバルブ(どっちかが違う名称だな)があって、それを閉じるから、上がるにしても限度があるはずですけどね。
    • 0

1.バタフライバルブが戻りにくくなっている

2.同調がとれていない
3.キャブとエンジンの間のインテークに亀裂がある
これぐらいしか思いつかないですが、チェックしてみてはいかがでしょうか?
コールバネを交換するには、結構キャブをバラすのでオーバーホールと同じ作業を
することになると思います。
    • 0