プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝室の照明の真下で寝て大丈夫でしょか?雷などの時が怖く少しずれた所でねてます。タイプはリモコンタイプです。ご存知の方宜しくお願いします

A 回答 (3件)

ご近所に落雷がありますと落雷による異常電圧の侵入経路として電線が家の外から家の中


に入る部分(電線)が先に絶縁破壊されることになると思います。
更に侵入した電圧は、家の大元である「ホーム分電盤」に内蔵されているブレーカーの
絶縁が破壊されることになると思います。
これらの機器より先に天井の照明器具が壊れることはまずないと考えて良いでしょう。
また、壊れる場合でも内蔵部品が壊れる程度で、照明器具がバラバラになって下に落下
するような状態にはならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/01 07:08

照明器具の落下の危険回避には、


真下は避けるのは賢明ですネ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/01 07:08

全く問題はない。


ただ、照明器具が、かなり古く老朽化しているなら、上から、照明器具が落ちる危険性があるぐらい。
落ちるところまで老朽化する前に、老朽化で、照明器具を交換するし、固定部分が老朽化しているなら、取外しのときに破損しますけどもね。
だから、落ちるのは、気にしなくてもよい

雷についても、建物内にいれば、大丈夫。回りを通して電気は地面に逃げますから。
ただ、木造なら、火事になる恐れもありますけどもね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/01 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!