プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活の面接で、TOEICについて聞かれたのですが点数が低いのでとっさに受けたことはありませんと嘘をついてしまいました。
私の所属する大学の学部はTOEICの受験が単位取得の条件にもなっているので、面接官がそのことを知っている場合や、調べられた場合は即落とされてしまいますよね?
今後は、受けてませんとは言わずに低い点数を正直に述べようと思います。しかし、低い言い訳も何もありません。何かしらの説明は加えた方が良いですよね?

A 回答 (2件)

よほど有名な大学の制度じゃなきゃいちいちそんなことで気にしたりはせんだろうし、突っ込むなら基本その場で確認を取ります。

第一、TOEICと言っても、公式のものや団体主催のものなど色々あるので、何をもってして無いと言ってるのかまではわかりませんから、最悪どうにでもいいわけできます。自分で公式のテストを申し込んで受験したことが無い、というニュアンスで答えたつもりだった、としても不自然とまでは言えません。

ちなみ、明らかな虚偽だとしても、それ自体で直ちにアウトになるようなアホなこともないです。なぜなら、あくまで自己申告に、過ぎないのだから、必要な情報は受けたか受けてないかよりも点数であって、それを重視する場合はスコアカードを提出させれば済むからです。

ちなみに、就活生のくせに受けてないのは今時少ないので、就活にやる気ない奴なのか、よほど英語を真面目に考えて勉強してきてない奴だと思われるだけですから、点数が悪いから受けてないは基本相手にポジティブな意味では伝わりません。受けてないとしても、申し込んであるので今月受けます、などの積極的な姿勢は示すべきです。
    • 0

「覆水盆に返らず」です。

今回はシラを切り通すしかありません。

正直に言うときは「一度受験したんですがあまり点数が良くなかったのでその後敬遠してます(エヘヘ)」で笑いを取って逃げましょう。
    • 0