アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内科の先生は、なかなか成分の別の薬に変えてくれないけど私の言い方が足らないのでうまくその相手へ伝わってないと思いますが、先生との相性もあるけど薬局で名前違っても成分同じですと言ったのでその時も変えてくださいと言ったら先生が変えてくれたと思ってたら先生は違う名前を言ったから違う薬出してくれたと思ってたら薬局のかたは名前違うけど成分同じで薬局でくれたのは名前も同じ薬でしたが、どう言っても別の成分薬出せないものですか?

質問者からの補足コメント

  • 身体障がい手帳や精神障がい手帳の緑色などある人も月一回までで二回薬出せない事で、あってますか!

      補足日時:2020/03/05 10:03
  • 精神障がい保健福祉手帳や身体障害者手帳など持ってる方も病院の内科で月一回迄で二回薬出せない事で合ってると思いますか?

      補足日時:2020/03/05 10:06

A 回答 (5件)

別の成分と書いてあるけど、早い話、薬を変えてほしいって事でしょ?


ややこしことを言わずに薬が効かないので薬を変えてくださいと言えばそれでいい。そういえば変えてくれます。効かない薬は返金できませんが。
薬剤師は、処方箋通りの薬しか出せません。ただし、ジェネリックになることが多いが成分は同じもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬変えてください先生に言ったら変えときましょかと先生が言ったから先生が前と別の名前の薬名も言ったから変えてくれてると思い薬局行ったら同じ成分と言ったからもう一度受診しようと思います。でも返金ないと言ってくれてますが生活保護なので薬代は調剤薬局で払ってないです。

お礼日時:2020/03/04 17:45

ご自分で 気付いておられないようなので


ちょっと 指摘させて頂きます。

・あなたの質問文は、非常に難解です。
・文章に、区切りや 句読点などが無く、ワン・センテンスが
 異常に長すぎます。
・同じ語句の 繰り返しが多すぎです。
・要点が 何なのか、何を知りたいのか、読みづらい質問文です

キチンと整理して、もっと解りやすい文章に整えてから
再度、投稿された方が良いかと思います。 悪しからず。
    • good
    • 0

>もう一度診察で相談先生にして別の成分の薬くださいと言ったら出して貰えるかも知れませんか?



出してもらえるかどうかは、その医師の判断になります。
でも普通は症状を判断して処方箋を書いていますので、可能性がどのていどあるかは保証できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断通りしか薬出ないですがもう一度診察に行った時に、今出してくれてる薬聞かない為どうしても別の薬出して下さいと相談してお願いしても無理と思いますか?

お礼日時:2020/03/04 16:53

医者の診断通りにしか薬は出せません


勝手に成分の違う物は出せません
体は自分の持っている力で治しています
医者の出す薬は
貴方が頭が痛いと言うから頭痛の薬 
それを飲むと胃が荒れるから胃薬を出すだけのことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断通りしか薬出ないですがもう一度診察に行った時に、今出してくれてる薬聞かない為どうしても別の薬出して下さいと相談してお願いしても無理と思いますか?

お礼日時:2020/03/04 16:47

薬剤師は診断をすくことはできません。


医師が同じ成分でもよい(ジェネリックでもよい)という処方箋ならば薬剤師はその薬を処方します。
ですので医者の処方箋とは違う成分の薬などだせませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度診察で相談先生にして別の成分の薬くださいと言ったら出して貰えるかも知れませんか?

お礼日時:2020/03/04 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!