プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活のエントリーシートについて質問です。
TOEIC 600→800、英検2級→準1級
などと盛ったらバレると思いますか?

A 回答 (5件)

証明書を使うかもしれないからバレル

• 0

ばれないとしても、

そんなハイリスク・ローリターンで後々面倒くさいことをするよりも
実際にTOEIC満点、英検1級取得したほうが良いと思います。

虚偽記載を行うよりずっと気が楽ですよ。
    • 0

こんばんは。

最後まで読んでいただきたいのですが、まず、ばれるかばれないか、ですが、ばれません。
面接の段階になっても、証拠を見せなさいとは言われません。就職してからも言われないです。
もちろん、応募段階や、社内規定で点数や級の定めがある場合を除いての話です。
しかし、まず希望の会社には受かることは難しいと思いますよ。
人事の人はそれが仕事なので。
別に、人事の人が、TOEICや英検の得点まで見抜いてしまう、ということを言っているわけではありません。
エントリーシートは履歴書の前段階と考えれば、ある意味公的な文書です。
その文書に改ざんを加えるというのは、うそつきはドロボーの始まり、の例えがある通り、あなたという人物を物語ってしまうことです。
そういう人物は、ほぼ見抜かれてしまうので、私はやめた方が良いと思います。
点数や級をごまかすことより、ありのままの自分で挑戦する人の方が、魅力的に思えると思いますよ。
TOEIC800点、英検準一級「のみ」で希望の会社に入ることができるかどうかも合わせて考えても良いことだと思います。
    • 0

バレなかったとしても、内定取った後に証明書出せとか、入社前に一括で試験やってその時点で明らかに点数が低かったりしたらなまけてたのだろうか、とかダメなやつだと思われたりして入社の時点でひどく評価が落ちる可能性は当然あるだろうね。

当然詐称になるから、内定取り消しの可能性もあるけど、そのリスクまで取ってわざわざ詐称するメリットあるかな?という話。企業採用からしたらそりゃ600より800の方が嬉しいけど、そんなことだけで採用か不採用か決めるほど就活は一点突破はむりだからね。それで信用を一気に失って最悪内定取り消しを受けるリスクを考えたら割に合わんと思うけどさ。800以下は応募できないならともかく。
    • 0

証明書見せてくださいと言われればどの段階でも一発アウトで退場でしょうね。

まあどちらも目糞鼻糞な改竄ですから普通はスルーでしょうけど。
    • 0