アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナが拡大を続けても市役所が休みになることはないんですか?

学校やレジャー施設、飲食店等が休業する中、市役所はいつも通り開所してますが市役所はなぜ休みにならないのか疑問に思ってます。
もっとひどくなれば休みになる可能性もありますか?

公務員は休めないといってもあくまで人間です。感染したら死にます。警察と消防は休まれては困りますが役所は休んでもいいのではと思います。

どうでしょう?なぜ休みにならないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 兵庫区役所は閉鎖しましたよ

      補足日時:2020/03/09 17:34

A 回答 (9件)

市役所休みなら、保健所も動けないからね。

    • good
    • 0

今はまさに年度末で休まれたら困る人が大勢いるからです。

もっとも正規職員は休んでも有給休暇があるのでいいですが会計年度任用職員というパートさんたちは困るので無理してでも出てきていますよ。
それより図書館や各種公共施設の職員はちょっとした休暇が取れるんじゃないでしょうか?民間じゃ商売あがったりでそれどころじゃないですけど!
この辺が役人天国たる所以です。
    • good
    • 0

熱などの症状がある職員は、休むようにいわれています。

特別の休暇等も他の民間より充実しています。
症状のまったく無い人は、休む必要はないと思います。
私はpcrの検査等もしたことありますが、皆さん勘違いされている点は、体調が全く問題ない人や、pcrで陰性の判定の直後の人は、感染源にはなりません。
今、ウイルスをばらまいてしまった人は、咳や発熱があったにもかかわらす、他人と接触した人ばかりだと私は思います。
陰性判定の後、陽性反応になった人も、何らかの症状があって初めて陽性反応になるくらいウイルス濃度が高まったけっかです。
なので、本当は、発熱等の症状があるのにであるてしまう人(朝、仕事の前に発熱しても、気が付かない人、普段から徹夜明け勤務などで新型コロナの影響か、その他のウイルスの影響、疲れ、これらの区別がつかないまま勤務する人)、さえ、外出しなければ学校休みにしたり、イベント開催を辞めたりする必要はないのです、ですが現実には、そのような人が外出してしまうので、今は、国民みんなができるだけ動き回らないようにしましょうね、ということです。
    • good
    • 0

まだ、イオンモールや家電量販店、飲食店が時短でも全て営業しています。


市役所が休業する時は、もうイオンも家電店もホームセンターも、マクドも全て閉鎖状態の末期的な時です。
    • good
    • 0

「公僕」って言葉知ってる?


一般市民の生活を支えるのが使命なのだから働け!
    • good
    • 0

市役所は、休みになりません。

それは、市町村であれば、市長が、コロナ対策本部を立ち上げ、責任者になるからです。都道府県の場合も同じで、知事が、対策本部長になります。本部長は、保健所や医療機関から、コロナの感染者が出たと報告を受けると、次の対策を、早急に考える仕事が、あります。指揮を、取る責任が、あります。
国民の命が、脅かされる時に、休むことは、出来ません。
    • good
    • 0

コロナが拡大を続けても市役所が休みになることはないんですか?


  ↑
よほどでなければ、無いでしょうね。



学校やレジャー施設、飲食店等が休業する中、市役所はいつも通り開所してますが
市役所はなぜ休みにならないのか疑問に思ってます。
もっとひどくなれば休みになる可能性もありますか?
 ↑
役所が休みになるようでは、日本も末期症状です。




公務員は休めないといってもあくまで人間です。感染したら死にます。
警察と消防は休まれては困りますが役所は休んでもいいのではと思います。
どうでしょう?なぜ休みにならないんですか?
 ↑
公務だからです。
こういう時の為に、役所というのは存在して
いるのです。
だから、役所は民間に比べて色々な面で
優遇されている訳です。
倒産もありません。

それがイヤなら、公務員になるべきでは
ありません。

警察や消防だって人間ですよ。
    • good
    • 1

>感染したら死にます



感染したら死ぬって・・・エボラウイルスじゃあるまいし(笑)。

もう少し事実を知ったほうがいいです。
確かに新型コロナは対抗できるワクチンもなく
致死率も他より高い傾向にあるようですが
感染者のほとんどは軽症で回復していますよ。

公務員は「公務」を行う職種なので、
そこらの飲食店とは同じにはなりません。
そういう身分にありますからね。

もちろん
感染がわかったり疑わしければ閉鎖するでしょうけど
そうでないのに休みにするわけがない。

そもそもですが市役所の業務って知っていますか?
警察や消防のように緊急性がある業務もありますし
そうでなくても必要不可欠の商売。
それが一般人と同じように休まれたら困ります。

感染者も出てないのに市役所職員が業務放棄したら
ものすごく大きな騒ぎになりますし
そんな事を扇動したら社会から袋叩きになりますよ。

まあ、休みにしなくても「分散」とかはすべきとは思うけどね。
完全閉鎖されたら、本当に
社会の迷惑になるのが市役所ですから。
    • good
    • 0

どこかの税務署職員がどこかのライブハウスにいって発症して、


税務署が閉鎖され、この時期に確定申告ができなくなっていましたね。
これから、もっと増えてくるでしょうね。
なんせ、日本中から参加してましたから、今日新たに9名、
他のライブハウスをはしごしていることも発覚していますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!