アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身と話すことが大切と言うじゃないですか

がんばってるよ
がんばったなぁ
これからがんばんないとなぁ
逃げ出したいよなぁ
逃げ出したいくらいだよなぁ
偉いよ
逃げたら一生後悔するかもしれないって思ってるよな
がんばってるんだよな
親に迷惑かけまくって申し訳ないよな
だからこそ逃げたくても頑張んないとな

と自問自答してると涙流れます

疲れてるんでしょうか

A 回答 (6件)

「自分自身と話すことが大切だと言われている」 とは言いますが


質問者様がやっていることは、はたして自身との対話でしょうか?
自分自身とは、肉体でもなく心でもない自己本体のことで、つまり命そのものです。俗な言葉で言えば魂です
あなたが話している相手は、自己本体ではなくて自分の心ですよね。それでは自分自身の声を聴くことにはなっていません
そこで、どうすればよいかと言うと、心の上っ面の声が聞こえないように精神の動きを止めることです
そのためには、瞑想法とか座禅とかを行ってトランス状態になることが必要です
すると、自己本体の声が聞こえてきます。自己本体の判断力は心で考えたものよりはるかに優秀で力強いものですから、あなたが生き抜くためにはどうすべきかということを正しく教えてくれます(ただし、声が実際に聞こえるのではなく、自然とそう思える、何気なく思ったことが実は非常に正しい考え方であった というようになるのが「自己本体の声を聴く」ということの真意です)
ただ、素人が独学で瞑想や座禅をするとかえって逆効果になることもあるので、独学での瞑想はしてはいけません!!

そこで、まずは「何事も感謝の方面から考える」ということから始めると良いかもしれません
例えば、まずい食事を出されても「世界には日々の食事に事欠くひとも大勢いると言うのに、自分は今食事を与えられている。1日3食欠かさずにとれる恵まれた立場にいる」ということに意識を向ければ感謝の念がわいてくるはずです
感謝の念がわいてくれば、なんとなく心が「快」を感じますから、それ自体が瞑想で得られる初歩的効果と同等です
するとたとえ心が錆ついているとしても、感謝の念が錆落とし効果を発揮してくれることになるのです
反対に、「なんだこんなまずいもの食わせやがって」なんて思うと、その不平不満の感情が心をさび付かせます
すると、こころが晴れませんから「涙が出てくる」というような状態など、疲れたような状態になってしまうのです。

こういうと、何事にも感謝なんてできるはずがないと思われるかもしれません
しかし「人間万事塞翁が馬」なんていうことわざもあります
人間に起こることは何が幸いするかわからない という意味ですよね
一見マイナスの事柄でも、じつはそれが次に来るプラスの事柄の予兆であったなんて言うこともあり得るのですから
まずは「何事に対しても、マイナスと思えるような事柄にも感謝」から 
むしろこうしないと罰当たりだとさえ言えそうです
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まだまだ未熟で、
回答者さんの言葉の深いところまで理解出来てる気が1ミリもしませんが
感謝は大切ですよね

なかなかむつかしい日本語をお使いになりますね凄いです

お礼日時:2020/03/13 12:32

頑張る、逃げない。



行動が抽象的では?

具体的に、いつ何する?
そこまで考えないと無意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに具体的にかく必要性を感じませんから
抽象的と捉えられて当たり前ですね

私も何を頑張るのか、なぜ逃げたいのか、その原因として根本的にあるのはなにか、日々考えてますよ
そうでなければ無意味ですね

そのうえでいま、自分はネガティブシンキングしか出来ていないのかと前者の回答で気づけましたね
ありがたいことです

お礼日時:2020/03/13 12:29

誰でもそんな事を考えるときがあると思います。

私も考えるときありますよ。
自分に自分を問いかけるって
大切な事ですよね。
頑張って成果が自分の中で出たときも、心の中でガッツポーズで
やったー‼︎っと思う時もあるし
あなたの様に思う時もあるし
人間ほど感情の深い生き物は
ないと思います。

今は疲れてるんだと思います。
ゆっくり出来るときは、自分を癒してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
いまマイナスの沼に足を取られているので励みになります

お礼日時:2020/03/13 12:30

それはネガティブシンキングになってるからです


やるならポジティブシンキング、
自分自身に肯定的な事を言ってあげてください
ポジティブシンキングのやり方はネットで検索願います

自分自身と話すとはその更に奥深いトラウマや
問題の原因と向き合うって事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、自分と話すとはネガティブ、ポジティブの意味合いもあるのですね

参考になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2020/03/13 12:33

そういう時ありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですよね

今まで自分が壁という壁にぶち当たってなかったんだなと思い知らされます

お礼日時:2020/03/13 12:25

暇なだけかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたも暇ですね

お礼日時:2020/03/13 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!