アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マインドフルネスを勉強しています。
最初はネットの情報だけでやっていたのですが、それでもなかなかの効果がありました。
そのため、もっと詳しく知りたいと思い本を探している最中です。

探したところ、思ったよりもたくさんあって迷っているのですが、以下の2点でおすすめのものはあるでしょうか?

①初心者におすすめのもので、分かりやすい本
②精神科医や臨床心理士の方などが、医学的根拠も示してしっかり書いているもの

A 回答 (5件)

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

「幸福になりたいなら、幸福になろうとしてはいけない」
(マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門)
ラス・ハリス 著  筑摩書房

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ACTという心理療法もあるのですね。調べてみましたが、変わった療法ですが、医学的根拠もあり現在の私に必要なものかもしれません。

検索したらACTもそこそこの数の本が出ているようなので、おすすめされた本でまずは入門してみます。

お礼日時:2016/11/03 13:55

精神二級の障害者です。

何冊かマインドフルネスの本を読みましたが、以下が最も分かりやすく実践的でした。

日本一わかりやすいマインドフルネス瞑想 “今この瞬間"に心と身体をつなぐ
著者 松村/憲 
上智大学法学部卒、大阪大学大学院博士前期課程修了。臨床心理士。認定プロセスワーカー。スクールカウンセリングや貧困支援などの現場でも活動している。都内ヨガスタジオにてマインドフルネス瞑想や、ヨガクラスを指導。マインドフルネスを始め各種セッションや企業研修などを行う、インサイト・プラクシスの代表を務めている
https://www.amazon.co.jp/dp/4862208967?_encoding …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おすすめされた本を検索して目次を見てみたところ、自分に必要と思える部分が多く気に入りました。また、確かに分かりやすそうなので購入して読んでみます。

お礼日時:2016/11/04 14:09

おはようございます。


お役に立てれば嬉しいです。

『実践! マインドフルネス―今この瞬間に気づき青空を感じるレッスン』
発売日:2016年8月26日
著者:熊野宏昭
ISBN:9784865640618
http://www.samgha-ec.com/SHOP/300610.html


著者の熊野先生が出演・解説してくれます。
11月5日(土) [Eテレ] 昼0時30分~
サイエンスZERO「新・瞑(めい)想法 “マインドフルネス”で脳を改善!」
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp553enc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NHKでマインドフルネスの番組をやっていることを初めて知りました。ちょうど明日に、再放送があるとのことなのでまずは見てみます。

お礼日時:2016/11/04 13:54

圧倒的に読みやすいし、マインドフルネスのキモを押さえています。


https://goo.gl/jUu0Lz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おすすめの本を拝見しました。Amazonのなか見!検索で少し読みましたが、文体も読みやすく自宅での練習に役立ちそうです。
購入してじっくり読んでみます、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 20:19

図書館ならいろいろあるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

困ったことに田舎の方でして、図書館が近くにないのです。
一応隣の市まで行けばあるのですが、距離が結構あるので気軽に行けません。

お礼日時:2016/11/02 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!