アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は軽度の発達障害を持っている精神障害保健福祉手帳2級の26歳の男性です。

現在、就職活動を始めようと考えています。

資格は英検2級。漢検準2級。中学と高校の英語の教員免許などがあります。

また遊戯王のアプリの世界大会では1億人中1480位でした。瞬間最高記録は7位。

働きたい理由は、金銭的な問題などです。

障害者基礎年金は申請中です。

早く安定していて、自分の抱えている精神的問題を理解してくれる職場で仕事に就きたいと考えています。

精神障害者手帳2級をお持ちの方で現在就職活動をしている方、または詳しい方がおられましたら、

「精神障害者手帳2級でも正社員の応募が出来るのか」などといったことを教えて頂けると本当に有り難いです。

A 回答 (3件)

テープ起こしを提案されている方がいますが、


在宅であろうが、仕事をするということは、社会人として相応しいコミュニケーションができなければ話になりません。
納期遅れやスケジュール管理の乱れは絶対に許されません。

また、それだけで生活していくのであれば、英検2級、漢検準2級程度では不十分です。
場の空気を読む力、文脈を読む力、瞬時に状況把握する能力、高い語学力、専門分野に対応できる人脈や検索能力、高い処理速度等があることは、最低条件です。

仕事ですので、当然ながら障害は言い訳になりません。


テープ起こしを在宅で行うのであれば、フリーランスになることが多いと思いますが、
会社に雇用されないということは、それだけ自分自身で仕事を取ってきて、自分自身で保険を付けて、自分自身で研修を見つけて、常に勉強、スキルアップ、キャッチアップしなければならず、
確定申告等も自分自身で行う必要があります。

それが問題なくできる方であれば、一度挑戦されるとよいと思います。
    • good
    • 0

ハローワークで聞いた方が早くね?

    • good
    • 0

> 精神障害者手帳2級でも正社員の応募が出来るのか



応募しても、採用される可能性は低いと思います。
http://aichi-disability-pension.com/illness/peop …
https://www.nhk.or.jp/heart-net/new-voice/bbs/26 …

> 早く安定していて、自分の抱えている精神的問題を理解して

実際は、どういう状態なのでしょう。
 広汎性発達障害関連症状
<相互的な社会関係の質的障害>
社会的場面で発達水準にふさわしい他者との関わり方ができず孤立しがちである、本人は意図していないが周囲に気まずい思いをさせてしまうことが多い、特に同年代の仲間関係が持てない等の特性が顕著に見られる場合が該当する。
<コミュニケーションのパターンにおける質的障害>
一方通行の会話が目立つ、冗談や皮肉の理解ができない、身振りや視線等によるコミュニケーションが苦手等の特性が顕著に見られる場合が該当する。
<限定した常同的で反復的な関心と活動>
決まったおもちゃや道具等以外を使うように促しても拒否する、他者と共有しない個人収集に没頭する等の限定的な関心や、おもちゃを一列に並べる、映像の同じ場面だけを繰り返し見る等の反復的な活動が顕著に見られる場合が該当する。

> 私は軽度の発達障害を持っている精神障害保健福祉手帳2級の26歳の男性です。
> 資格は英検2級。漢検準2級。中学と高校の英語の教員免許など、
> 遊戯王の世界大会では1億人中1480位でした。瞬間最高記録は7位。

何人もの人が働く職場は、お互いに挨拶したり、他の人の状況もみて、自分がどうするかをコントロールしないとならないことが多いです。 あることに熱中してしまうと周りのことを全く無視してしまうのだと、職場では困ることが多いです。
自宅で一人でできるテープ起こしなどを考えてみるのもいいかも知れません。
https://allabout.co.jp/gm/gc/298178/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!