チョコミントアイス

今年のセンター試験についてですが、シャープペンを使えないって本当ですか?それともマークシートに使えないだけで計算として使うのはいいのでしょうか?友達が机上にすら置けないようなことを言っていたので...

A 回答 (5件)

私は今年も受験する浪人生なので、質問に関しては絶対の自信があります。

今年のセンターからシャーペンの使用は駄目になりました。計算時もメモの時も一切駄目です。
先に回答されてる方は去年までの受験生でしょう。
去年は計算・メモなどマーク以外の使用はOKだったんで。数学とかかなり鉛筆が丸くなるので頑張りましょう笑。
あと確かに受験上の注意にはシャーペンのことは書かれていませんでしたね。
まあ、でも試験当日に説明があると思いますが、本当に監視が厳しいのですごいです。
鼻をかむためのティッシュ、タオルなどを置いてもいいけど試験監督が手にとって全部チェックしますからね!
    • 0
この回答へのお礼

同じく僕も浪人生です。去年は使えましたよね!?
やはり今年はダメなんですか…数学や物理など計算系はかなり厳しいですねw。
とりあえず持っていくだけ持っていくことにして、今日から鉛筆で練習することにします!!まだ時間があってよかったです!ありがとうございました!ではお互い頑張りましょう!!

某掲示板で問い合わせた輩のこんな書き込みが有りましたよ。

はい、電話して来ました。結果は書かないと言ったけどやっぱ一応書いとくわ。
結論としては

・シャーペンは使用はおろか机の上に出しておくのも禁止(「避ける」ではなく「禁止」)
 計算などメモに使用する限りでも『使用してはいけない』

・大学入試センター側ではあくまで今年のシャーペンの使用は『禁止』としか言えない。
 試験会場でも机の上に置いてはいけない旨の指示は出す。

・しかし机の上に出して使用したとしても不正行為と見なされ不利益を被る事は無い(´Д`;)?

その他の質問に対して

Q.何故このような措置を取ったのか?
A.シャーペンを机の上に置いておくと、それでマークしてしまう人も居るから。

Q.間違いが多いと言う理由ならシャーペンの代用として
 5Hなどの硬く丸まりにくい鉛筆を用意する事もありえますが
 同じ鉛筆という事で、5Hなど本来解答に使用出来ない
 鉛筆でマークしてしまうミスの方が、むしろ増えるのではないか? 
A.今度は鉛筆の話ですかw 何故5Hなどの鉛筆が出て来るんですか?

(俺:数学等の計算では鉛筆の先が丸まってくると非常に書きづらいからです)

Q.センター側ではそちらが指定した濃さ・硬さ(H,F,HB)以外の鉛筆を
 机の上に置く事も禁止なんでしょうか?
A.そうです。

Q.数学などでは狭いスペースに計算をしなければいけないので
 なんとか考慮して頂けないでしょうか?
A.御意見としては受けとっておきます。
 しかし今年はもうシャーペンの使用は『禁止』という事で決まった事。
 変更するような事はあり得ません。

以上、何回ものループの繰り返しを含む非常に官僚的な答弁かつ
なんつーかぶっきらぼーでやる気の無い対応にかなりムカつきました。

結論は一応シャーペン持ってって、試験官が使っていいと言えば使う、何も言わんかったら黙って鉛筆というような感じでどう?

じゃ、受験頑張ってちょうだい!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!やはり万全の対策をもって望みたいと思います!ありがとうございます!!

#1です。

本当かどうか分からなかったので、先ほどは書かなかったのですが、

今年からマークする時にシャープペンが使用できなくなったもう1つの理由として、
シャープペンはカンニングがし易いから。
ということらしいです。
過年度の受験生に、シャープペンの中にシンを入れる部分に隙間がありますよね?
そこにカンペを入れて持ち込む人がいたとかいなかったとか……。
これは私の生徒の高校の先生が言っていたみたいで、本当に確証はありませんが。

ですから、要綱に机上に出して良い物の中に「シャープペン」が書かれていないのですから、
出さない=使えない
と考えるべきだと思います。
私も自分の生徒には出さないように指導しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり使うことすら許されないのですね。早めに気付けてよかったです。ありがとうございます。

受験上の注意を読みましたか?シャープペンシルは計算、メモ等には使えるはずです(要項をもっていないので断言できません)。

マークシートを読み取る際に読み取れないことがあるためマークには使えないということです。鉛筆をもっていなかったら試験会場で貸してもらえる、という話も聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

受験要項は読みましたがシャープペンシルの使用許可については断言していませんし、机上における物の指定の中にシャープペンシルが入っていないんです。計算に使っていいのは自明ということでしょうか…?

受験案内の3ページ目、「5 試験時間中の注意事項」の「イ」に書かれていますよ。

http://www.dnc.ac.jp/center_exam/17exam/pdf/chuu …
こちらでも確認できるので、
再確認しておいてください。

確かシャープペンはHBやBなどの濃いものでも、細すぎるため、機械が読み取りにくいという点があるということも書かれていますので、
今からでも遅くないので、鉛筆で問題を解くことに慣れておいた方が良いと思います。

では、残り2週間弱。
体調にも気をつけて、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

受験案内は読みましたが、計算にシャープペンシルを使っていいかまでは書かれていませんよね?机上における物の中にシャープペンシルは記載されていませんし...つまりシャープペンシルは一切使用できないということでしょうか?