プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切な人の国家試験が終わりました。
恋人のような親友のような相手です。

相手は受験二日前に受験地に移動しており、私は前日か当日に応援メールを送る予定でした。
しかし、移動した日の深夜二時ごろ酔っぱらって電話があり、話し相手がほしいようでした。(もともと毎日寝酒している人なのでお酒自体は珍しくないです)
「明日こいよーじゃあな」という言葉で終わり、本気じゃないだろうと思い一応確認のため次の日に電話をしました。
案の定覚えておらず「ありえないだろw」と笑い話になりましたが、来るなら二日酔いで外に出る気力がないからジュース買ってきてと。笑
仕事が終わってから相手の泊まっているホテルに向かいました。笑(ホテル側には連絡済みです)

できるだけ相手の手助けができるようにマッサージしたり、買い出ししたり、薬と栄養剤を飲ませたり、お酒の量の管理をしたり、空気が悪くならないように笑わせたりしていましたが、これで良かったのかと、、
受験一日目は朝送り出してから相手が返ってくる時間まで外をぶらぶらし、二日目は朝送り出してから仕事のため自分だけ先に帰ってきました。

結構長く付き合いがあるのでお互い気を使いませんし、プライドがめちゃくちゃ高い相手も私には不安を漏らすようにはなりました。(試験前日の友達や家族からの電話では「余裕」と言ってましたが、もやもやしてご飯が食べれなかったり、不安や後悔でと、結構情緒不安定でした)
受験二日前の電話も今年が最後の受験になるというプレッシャーや不安から寝れず、電話をかけてきたようです。
少しは自分を頼りにしてくれていると思ったので、できることをしてあげたくて側にいることを選びましたが、相手的には困っていたのかもしれませんし、、受験が終わった今よくわかりません、、

皆さんの考えを聞かせてもらえればありがたいです。

また、受験後「おとしたかも笑」と一通メールがきてました。
次回会うときは試験のことには触れず友達も交えて楽しく飲めればと思うのですが、もし落ち込んでいてそれどころじゃない時には、なんて言葉をかけてあげればいいのか、、、
同じような体験をされた方がいたら助言をお願いいたします!

A 回答 (1件)

電話をしてきてくれたというのはとても信頼してくれているのではないですか?

私は去年受験に苦しんでいましたが、信頼できる人としかしゃべりたくないし、切羽詰まってる時にどうでもいい人としゃべるのはただイライラするだけです。
信頼している人が側にいてくれてきっと安心して試験に臨めたと思います。試験が終わって感謝の思いがあふれると思います。
なんて言葉をかけてあげればいいのかですが、だまって話を親身に聞いてあげるのがいいと私は思います。下手に声をかけられるとイラッとしてしまう部分があるかもしれません…とても難しい部分だと思います…頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

実体験も書いてくださって大変参考になりました!
少しは安心してもらえたならよかったなと思います(^^♪
終わったら楽しいこといっぱいしよう!という話もできました。
もし落ち込んでいる話になったら、ご助言を参考に黙って聞いてあげようと思います。
ありがとうございました!