アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話しなのですが、仮免前効果測定がどうしても受かりません。それなりに勉強もしていって練習して見ると合格点とれるのですが・・・
周りは簡単に合格してると言うし何度も落ちるのが赤面です。
何かいい方法とかないですか?コツだとか何でもいいのでアドバイスください。

A 回答 (3件)

仮免前効果測定って学科のことですよね。


コツは常識を捨て、問題と答えをまる覚えするのが良いでしょう。
常識で考えると「こっちの方が安全だから合っているだろう」と言うのが試験では×の引っ掛け問題が幾つか有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ丸暗記ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/05 13:38

あの試験は、ときどき変な(日本語がおかしい)問題が出るので見直したほうがいいんじゃないかなあ、と前々から思っています。

でもこれに受からないと免許もらえませんから、問題の傾向を覚えて頑張るしかないですね。
コツというほどのものでは無いですが、やっぱり練習問題をくり返しやってみて、問題のパターンを覚えるのがいいと思います。教習所でやるだけでなく、インターネットでも練習が出来るサイトがいくつかありますから、探してがんばってみてください。
あと、80点とかを目指すのではなく、100点満点を目指す気持ちで取り組むこと。1問でも間違えたら何で間違えたのか?どれが正解だったのか?必ず確認して、おなじ間違いは二度と繰り返さない気持ちで取り組んでください。
あなたは努力する意思をもっているから、必ず結果はついてくると思います。心配しなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます!!

お礼日時:2005/01/05 13:41

cn9aさんの意見と少しかぶりますが、私なりの見解を。



質問者様は練習問題では合格点が取れるということから、恐らく、練習問題を解いてるときは暗記モードになれているのに、
本番になると、知らず知らずのうちにあがってしまい、暗記したものが飛んで、つい自分の中の常識で答えてしまってるのではないでしょうか。つまりメンタルですね。

練習問題と言うのは、仮免前効果測定の本番さながらのテストのことでしょうか。
もしそれが無料で受けられるのであれば、本番と同じ環境で回数をこなすのが一番早いのではないかと思います。
有料だとちょっと痛いですね。
あとは、教習本で自分の中の常識と異なる部分だけ重点的に暗記して、その他は自分の常識で答えればミスも減るのでは?教習所で言われてると思いますが、標識は覚えましょう。免許の勉強は穴(苦手分野)があると厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます!早速勉強します。

お礼日時:2005/01/05 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!