アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所を卒業して免許センターで本免試験を受けるだけなのですが、教習所に通っている最中に住民票を実家から今住んでいる街に移しました。教習所には住所変更をいわないまま卒業しました。
そこで質問なのですが、免許センターで本免試験を受ける場合、今住んでいる街の住民票を持っていったほうがいいのでしょうか?教習所を卒業するとき、実家の住民票が返ってきたのでそれを持っていったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

それ、まずいと思いますよ。

卒業証明書記載の住所も、変更前ってことですよね?
普通はそういうことにならないよう、変更がないか念を押されますが…。

本免試験は、原則として住所地を管轄する警察署で受けることになります。したがって、実家と転居先の管轄が異なる場合はいろいろと不都合が出ると考えましょう。
教習所で本免試験の書類を作成していただいたのなら、そもそもその提出書類に不備があることとなりますから、試験会場の窓口に問い合わせの上、書類を作成し直してください。基本的には窓口の指示に従えばよいと思いますが、恐らく警察署で作成してもらうこととなり手数料(1800円くらい)がかかるはず。

実家と転居先の管轄が同じ場合でも、試験会場や警察の担当窓口に問い合わせて指示に従ってください。
状況次第では当日に試験を受けられなくなるかも知れませんので、準備は試験日までに済ませておくことを推奨します。
    • 2

運転免許試験は、住民票の住所に従って受けられる試験場が決まります。

住民票が東京都なら、東京の試験場です。
    • 4