アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一発で自動車免許を取るつもりで、A県に住民票がある状態で仮免許までとりました。そのため仮免許の住所はA県です。しかしその後引越しをして住民票をB県に移してしまったのですがそのまま最後まで免許はA県で取りたいと思っています。仮免許の住所はA県のため大丈夫かなと思っていますがいかがなものでしょうか?

A 回答 (2件)

A県での受験は無理です。

本免に進めば、必ず住民票が必要です。受験場所は、住民票上の住所地(既に免許を持っている場合、免許証上の住所地)しか認められていません。

あなたはA県に住民票を戻してA県で免許証を取るか、今後はB県で免許証をとるかのどちらかを選ばなければなりません。
A県での受験書類が手元におありでしょうから、前者をとるのであれば仮免許の有効期限(六ヶ月)に注意してください。後者の場合、(仮免許があれば大丈夫かもしれませんが)A県の免許センターで他に書類を貰わなければならないことがないかを確認したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。今現在A県で本免の学科までうかり技能も一回受けられました。このまま進めば大丈夫かなと思いました。それとも免許交付の時にわかってしまうのか不安です。

A県の教習所に通っていると解釈してよろしいでしょうか。

私に知識があるわけではないのですが、検索したら教習所についてのサイトがありましたのでご紹介します。

住所地と違う都道府県の教習所でも通うことはできますが、
免許取得のための学科試験と適正試験は住所地の試験場で受験しないといけないそうですよ。
あと、教習所に通っていて住所が変わるときは勝手に変えないで先に相談したほうがいいみたいですよ。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~kakegawa/mae.htm#8
    • 0
この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございました。教習所は行っていません。仮免からA県の試験所でとりました。しかしその後に住所をB県に移しました。しかしA県の住所のままの仮免許があるのでそのまま本免許もいけるかな?という感じです。