アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あらためて、新型コロナでウイルス等微生物の
怖さが浮き彫りになりました。
世界の経済等、計り知れない微生物が持つポテンシャル
が、世界を揺れ動かしています。終息が見えません。

発症の地は、天然物の食文化で、ろくすっぽ、加熱もしないで、食べ
たであろう、それから世界に広まった説が有望視されている。

その大国は、原因を追究するが!公表はしないでしょうね!
今後の再発防止策が一番大事ですよね!

 世界規模の慰謝料はあきれめるしかいない!
習さんは、既に終息宣言をしたがっている!

余談はさておき!

核兵器、放射能、匹敵するような
微生物が持つ脅威のポテンシャルで、世界とんでもないことになっています。

 人類史上、パンデミックで、最も致死率が高かった微生物はなんですか?

無知な私は、即浮上したのが[ペスト菌]次が[スペイン風邪]
でした。
 実際のころどうなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最も致死率が高い=死亡者数の多さとはなりません。

なぜなら致死率とは感染者数と死亡者の相対比較できまるので。だから感染者が多くても軽症者が多ければ致死率は下がります。
また、致死率は感染の度合いによっても変わります。初期が高くて感染者数が落ち着くにつれ致死率が低くなるというのは当たり前の傾向です。

あと、パンデミックではなくアウトブレイクの方が致死率は高くなります。ですからWHOのデータに基づいて今確実な致死率だけでのワースト2だと以下のようになります。
1.マールブルグ熱:1967年にみつかりました。致死率は25%~80%で、感染者数が少ない時の致死率はエブラより低いのですが、人数が増えるにつれ率が上がり、最高数値でエボラを上回ります。

2.エボラ出血熱:1976年にみつかりました。致死率は50%~71%で、マールブルグと違うのは感染者数が少ない時の方が致死率が高く、増えるにつれ少しずつ下がるということです。
https://www.livescience.com/56598-deadliest-viru …

ペストやスペイン風邪は、死亡者数はある程度把握されていますが、致死率そのものは感染者数の正確な把握がなされていないので不明なのです。
スペイン風邪はインフルエンザの一種なので致死率の計算としてはインフルエンザでカウントされたりします。
ペストは腺ペストと肺ペストで致死率が変わります。ペストはワクチン(国内では今現在認可されたものはないですが、海外ではあります)や治療法が確立されていますので、厚生労働省も腺ペストで「治療がなされたかった時の致死率」として30~60%という数字を挙げています。つまり抗菌剤での治療が適切にされていれば致死率は下がるのです。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/sa/bac-m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
致死率とは!何かに対しの率を求めなさいなので!
感染者数ではない!
 了解です。

 ペスト菌も致死率が高く、長く!世界に振るった時代があった!
コレラ菌も怖そうですね!

 戦争よりも質が悪い微生物による、人殺しですね!
生物兵器に転用した場合、諸刃の剣 になりうるポテンシャルがある。

お礼日時:2020/03/27 05:46

そもそも「微生物のしわざ」と分かったのは最近なのであって、それ以前のことは「多分そうだったのだろう」としか分からないので、「人類史上」などという昔のことはだれにも分かりません。


「記録されたもの」がなければ、そもそもパンデミックがあったという「事実」すら今では分かりませんし。
    • good
    • 1

狂犬病とはどんな病気?致死率ほぼ100%のその症状


https://medicalnote.jp/contents/150422-000014-QM …

発病したら基本的に致死率は100%という恐ろしい病気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
狂犬病でですね!
今はほとんど聞かない感染症ですが、致死率100%
HIVよるも、質が悪いですね!
そういえば!最近は野良犬が見当たりませんね!

お礼日時:2020/03/27 05:21

ペスト菌。

ペスト菌は細菌でウイルスではありません。そのため、ペスト菌に有効な抗生物質は沢山あります。
    • good
    • 1

パンデミック。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3 …

致死率が一番高かったのは、14世紀ヨーロッパでのペスト大流行じゃないですか。
ヨーロッパの人口が半分になったともいわれています。
スペイン風邪は世界中での死者は5000万人とも1億人ともいわれています。
当時の世界人口は20億人ぐらいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々ご回答くださいまして、ありがとうございました。
ご紹介してくださいました、ウキを暇暇読みます。

お礼日時:2020/03/22 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!