アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃、化学の授業で、ビーカーに少数の微生物と栄養液を満たした際、微生物の数は、ある一定の数までは指数的に増えていくのですが、あるボーダーライン(ビーカーの体積に応じた)まで行くと、繁殖と生息数が一定のラインでピタリと止まりました。
これを教授は「○○の法則」とおっしゃっていたのですが、その「○○」が思い出せず、背中が痒い日々を過ごしております。
どなたか聡明な方がおられましたら、「○○」をご教授ください。m(_ _)m

A 回答 (1件)

回答が付かないようなので、聡明ではない検索大好きおじさんからのダメモト回答です。



お探しの「○○」は「ロジスティック」ではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8% …

間違っていたら、更に検索してみますのでヒントを下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答頂き大変感謝しております。
かつ御礼が遅れた事、誠に失礼致しました。

提示していただいた理論・モデルは、私の求めていた解と概ね近いです。
むしろURL先の説明の方が具体的だったためスッキリ致しました。

ただ同時に「アトラクター」という単語も思い出しました。
私自身、講義内容を一寸も覚えておらず、無知を露呈し、恥ずかしい始末で申し訳ございません…。

大変に有難いご回答、有難うございました!

お礼日時:2011/11/16 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!