アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に安全ブレーカーが落ちる原因
朝起きると、リビングの電気が付かないので、ブレーカーを見てみたら、LDKの安全ブレーカーだけが落ちていました。
昨夜寝るときに、LDKの電気などは全て消し、電気を使用していたのは、冷蔵庫と炊飯器の保温機能くらいです。
いつもは、エアコン、炊飯器、電子レンジなどを同時に使用するとブレーカーは落ちたりしますが、夜中の知らない間に落ちたことなどはなかったので、原因を知りたいです。
アンペアの契約は40です。ブレーカーの大元は落ちておらず、漏電ブレーカーも落ちていませんでした。

A 回答 (3件)

冷蔵庫は夜中に霜取りをします


ぎりぎりで動かしていたら その時の過剰使用で落ちるかもしれません
炊飯器の保温機能は 私は使いません 一度それを切ってください
    • good
    • 1

ブレーカーも機械製品ですから万能ではありません。


稀に故障する事もあります。
恐らく子ブレーカー単体の老朽化から来る故障です。
ブレーカーの交換で解決する可能性大です。
    • good
    • 1

戸建でしょうかね?


うちは、古くて無駄にでかい家ですが
ブレーカーが落ちたり、
漏電の警報装置がなって点検しても問題なかったり
まるで怪奇現象でした(笑)
そのうちに電気代が上がりだし
業者に知らべてもらいましたが
漏電の検査は問題なく
各家電の消費電力も測り
問題なく
結局は配線の老朽化という結論にいたりました。

やはり、業者に見てもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています