アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内積と三角形の面積について✋
なぜsinθなのか?

「内積と三角形の面積について✋ なぜsin」の質問画像

A 回答 (3件)

S=(1/2)|→a||→b|sin θ


△OABの面積をOA(|→a|)を底辺とみて求めると、高さは |→b|sin θ になります。
(高さをhとすると、sin θ=h/|→b|なので、h=|→b|sin θ です)
    • good
    • 2

三角形の面積は、底辺×高さ÷2。


これは、算数で習ったとおり。

点Aから辺OBに垂線を降ろすか
点Bから辺OAに垂線を降ろすかすると、
垂線の長さはどうなる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/30 14:23

動径OPのPの座標を(x,y)、始線OXと動径のなす角をθとします。


△POXは、点PからOXにおろした垂線の長さ、つまり点Pのy座標が高さになります。
高さy=OP・sinθ
△POX=OX・OPsinθ・1/2=1/2・OX・OPsinθ

sinはyのことで底辺をx軸にみると高さにあたるからsinになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!