プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな中学校や高校の体育祭では部活動対抗リレーがありますよね、まず陸上部の優勝で決まりのようです。 自分の高校でも陸上部が優勝してた記憶があります。

逆にビリ争いは茶道部や美術部、園芸部などの文化系で争うみたいですが…。

ですが陸上部が油断していると、たまにサッカー部やバスケットボール部、野球部などの他の運動部にリレーで負けることもあると聞きました。
これって、陸上部にとっては本業で負けるようなものなので恥とされるのでしょうか? それともそうでもないのかな。

学校で陸上部だった経験のある方や競争好きの人など、たくさん回答いただけたら嬉しいです。

「学校の部活動対抗リレーで、陸上部が負けた」の質問画像

A 回答 (5件)

いいえ、恥ではありません。

確かに、人はこれぽっちくらいのプライドはあるので、少なくとも「や、やばいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。陸上部なのに負けた・・・」などと思いますよ。
また、他の部活の方からも「陸上部、ちゃんと練習してないの・・・かも・・・かな?!」なんて思われる事もあるかもしれません。
しかし、こう思われるのはある原因があります。
それは、勝ち負けではありません。
「どれくらい頑張ったか」です。
確かに、一番走るのが得意そうな陸上部が負けたら、少し恥ずかしいのかもしれません。
でも、その勝負している姿が、すごい一生懸命だったら印象は360度変わりますよね。
汗をダラダラ垂らしながら、ハアハア息をしながら、「絶対ゴールしてヤルーーーー!」などと涙を流しながら走っていたら、見ている方も「す、すごい・・・。本気で頑張っていてかっこいい。」と思いませんか?
きっと思うと思います。
すいません。
少し長くなってしまいました。
つまり言いたいことは一つです。
一番大事なのは勝ち負けではなく、どれだけ頑張っているかです。
例え陸上部がビリだとしても、とても一生懸命に頑張っていたら「陸上部負けちゃったけど、一生懸命頑張っててかっこよかったよ。」と言われると思いますよ。
ですから、どうか勝ち負けにとらわれず、一生懸命に戦っている姿をみんなに見せて下さい。
分かりにくい文かもしれませんが、言いたいことが分かっていただけたら嬉しいです。
それでは、リレー頑張ってきてください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どれだけ頑張っているかもすごく重要ですよね。

ルール次第。

家の娘の頃は娘はバスケ部でしたが、バスケ部のバトンはバスケットボールで、ロングパスで次々渡りダントツ1位でした。
野球部はバット、テニス部・卓球部はラケット、剣道部は竹刀、飛び道具はバスケ部だけでしたからね。
柔道部は2人一組、背負い投げの連続で一周したので時間が掛かる掛かる。
なかばレクリエーション、遊び種目、アピールの場でしかなく、それをズルイだ、卑怯だと抗議する声もなく会場中大賑わいでした。
勝ち負け、順位決め、賞品もない,余興でしたしね。

むしろ会場で目にしアピール出来る時間が1番短かったわけで、果たして得したのか損したのか???
    • 0

長距離走で負ければ、恥じでしょうが

短距離では、そうとも言い切れません。
足が速いから、陸上部とは限らず 野球部・サッカー部に入るなんてのは普通ですから

当然、部顧問は それらの生徒に声を掛けるだろうし
掛け持ちで 大会に出る事もあるでしょう
    • 0

才能や練習量にも寄りますが普通なら本業ではない部活に負けて恥ずかしいと思わないといけません

• 0

>陸上部にとっては本業で負けるようなものなので恥とされるのでしょうか?

走っていた本人たちのプライド次第でしょうね
ただ、顧問の先生には怒られると思います

基本的に私が学生のときは
部活対抗リレーはお遊びみたいなもので
それぞれの部活でおもしろおかしくやるようなものでしたので
正直、勝ち負けとか意識しているかんじではありませんでしたけどね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、顧問の先生には怒られちゃいそうですねw