プロが教えるわが家の防犯対策術!

がん検診の紙って毎年届くんじゃないんですか?
現在24歳です。

初めて来たのは20歳の時でそれは使わず...
それからずっと届かなかったのですが

離れて暮らす1番上の姉は毎年届いてるそうです
母や2番目の姉は届いたことはないと、、、

何か違いがあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

多分国民健康保険の加入者ですね、国民健康保険、各市町村が運営していますのでお住まいの地域によって多少の差は有ります、女性の場合は20歳過ぎ位から子宮頸がんの検診の申し込みが(私の市では2年おきになります)がん検診は自動的に届くと言うより自分で申し訳ないと出来ない市町村の方が多いですよ、条件として先ずは年齢、そして性別です、お住まいの市町村のHPを見るのが一番ですね。

癌にも色々な部位が有りますので平均的40歳位から実施している所が多いですね、自分で申し込みしないと出来ませんからね。会社員が受ける健康診断とは違いますからね、先ずは自分の意志にて申し込む事です。
    • good
    • 0

自治体によって違うと思いますが、20代で毎年無料になる話はあまり聞きませんので、あっても少数派だと思いますよ。


自分の自治体では、20,25,30,35,40,45・・・歳と、5年に1回無料クーポンが届きます。
もっとも昔はなかった制度なので、40代の自分もまだ1回しか受け取ったことはありません。(30代の頃には制度がなかった)
なのでその1回を見逃していると貰ったことないという返答になりますね。
    • good
    • 0

国民健康は自治体ですから、


保険料も若干違い有りますよね。
原則として滞納者には届かない。
年齢で受ける検査項目は違います。
滞納してないのに届かない方は、
役所に問い合わせした方が良いですよ。
    • good
    • 1

国保の検診のことですかね?


検診は自治体が独自にやってる制度ですので自治体によって違うことがあると思います

おそらく差別化を無くすためにどの自治体も同じだと思いますが自治体に問い合わせたほうが良いと思います
    • good
    • 1

20歳の検診だと子宮頸がんの検診だと思いますが、自治体の実施する健康診断は自治体の違いが大きいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!