プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金の管理について

今年から某大学の薬学部に入り6年間大学に通うのですが、その際奨学金の申し込みをしました。
登録をした際親がなあなあで限度額の12万にしろといってそれで申し込みました。
 
そして先日奨学金の登録があったのですが親が口座をこっちが管理すると言い出しました。
親の言い分としては学費が〜とか無駄遣いするから〜とかのようなのですがそもそも学費は祖父持ちで親は金銭面何にもしていないはずです。
祖父は私の将来に期待をしてくれている事と親が金がないアピールを祖父にしたため学費や一人暮らしの家賃を持ってくれました。本当は服を買ったり車を買ったりしているのでお金はあるはずですが

そんな親なので絶対に奨学金の管理をさせたくありません。
そもそも奨学金は自分で返すものですし12万という大きな額ですので将来困らないよう出来るだけ出来るだけ切り詰めて貯金しておくつもりです。

薬学部では授業や勉強がかなり忙しく、大学側からもよっぽど両立できる人間ではないとバイトもずっとして学校を両立は厳しいと言われました。
そのため土日や休みをバイトに当て残りを大学の勉強に当てるつもりです。土日休みしかバイトしないとなるとやはり生活費が足りなくなったりして来るでしょうから、そういう時のために奨学金を使いたいのです。

予想でしかありませんがこんな親に管理させると少なくとも5分の一くらいは勝手に使われるでしょう
高校の時も家事をしなかったりご飯代すら置いてなかったような親に散々苦しめられてきたのでここで管理させて勝手に親の都合で使われた奨学金の返済を将来ひいひいやるなんて事だけは絶対に許せません

大学でしっかりと勉強し期待して先行投資してくれた尊敬する祖父のためにも立派な大人になり将来は祖父が自分にしてくれた事を自分の子供や孫にしてあげたいのです。
そんな夢をこんな出来損ないの家系の恥さらしである親に邪魔されたくありません。

一体どうすれば親に管理させないようにできるでしょうか

A 回答 (3件)

そこは、祖父に相談したら?言うこと聞くでしょ?



あと、機構とのやり取りはあなたしてるよね?
だから直ぐ、シレっと振込口座名義変えたら?簡単にできるよ。あとゆうちょ以外なら本人以外はカードで出し入れだから、パスワード変える(笑) 
親は激怒しそうだけど。

奨学金はあなたに第一義的に返済義務があります。
厳密には借金ではないのだけど、あなただとマックスだと700万円?とかなるよね。
それ親に使い込まれるのはつらいよね。

他の方も言ってるけど、親が勝手に使うのは違反行為なんでアウトですよ。
メールとかラインとか文面で、きちんと同意ないこと、て証拠残しなよ。
こーゆーの、
あとで絶対に「本人が同意したから」とか言うので。
早めに対応した方がいいかな。
    • good
    • 1

>一体どうすれば親に管理させないようにできるでしょうか



親に「奨学金の規定で、奨学生本人名義の口座しか指定できない。口座を別の人が管理するのは法的にも厳しくなってて無理だからそれはできないね。問い合わせたら、ルール違反が見つかった場合は不正給付防止のために奨学金を停止する可能性があるそうです。すいません。」で通せばあとは終わり。いちいち議論する必要は有りません。
    • good
    • 1

口座を教えないで ご自身で管理なされば良いと


思うのですが そう出来ないご事情がお有りですか?

大きめの財布を買って 通帳や印鑑(今は必要無いのかな)
カードを持ち歩き 親に口座番号を教えなければ 良いと思いますよ。

知られている口座に入れられてしまう場合は
奨学金を振り込んでくれる事務所に電話 若しくは来所して
このような事情で 振り込み口座を変更したいと告げれば
手続き出来るはずです。
今どきの スマホで管理出来る口座を作ってしまえば 親にはわからないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!