プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って4年になる彼氏(26)に結婚をしようと言ってもらいました。
遠距離なのですが4年間1度も喧嘩もしたこもなく付き合ったころと変わらず、ずっと大切にしてもらっています。性格の相性も
よくきっと結婚したら穏やかに生活できるだろうねっとお互いに感じています。

ですが、こんな事を考えたくないなと思うのですが結婚となると収入が気になりました。
私自身貧目な家庭で育ち高校時代も自分でバイトをしながら学費やお小遣いを稼ぎ生計を立てていました。お金持ちになりたい!とは思いませんがもうあんな苦労はしたくないなという思いが強いです。結婚となると今の会社は辞めて彼の住む街でまた一からのスタートになります。私も働くつもりですが手に職もなく然程稼げないですし(ここに関して甘えだとかの意見はなしでお願いします)もし子供ができたら旦那さんのお給料でしばらく生計を立てると考えて一体どれだけの収入があれば生活が成り立つのかと不安に思ってしまいました。私が無知なこともあるのですがこのお給料で無理なく生活できますか?
皆さんは夫婦2人+子供1人と考えて一般的にこの収入では苦しいですか?

彼は高専卒で機械の電気設計の仕事をしていて、夜遅くまで残業が非常に多く毎日大変そうです。本人も転職をしたいと言っていて転職を勧めてみたのですが今より条件がいいところには中々難しいと諦めています。
一応年齢に応じて多少はお給料は上がるとは思いますが、それほどベースアップの見込みはありそうにないです。

彼の手取りが月22万円(残業代込)
ボーナス60万×2(差引すると50万ほど)
貯金500万円 退職金1000万円

私の貯金500万円

これくらいで生活している夫婦は普通ですか?なかなかお金の話は彼本人にも周りの人にも聞くことができないので気になります。地方なのでこれくらいあれば十分なのかな?と思う反面もしかして苦しいのかな?皆さん一体どれくらいのお金で生活しているのか気になり質問しました。

A 回答 (8件)

普通。



稼いでる人からすると足りないかもしれないけど…。
お金がなくて苦労してきた人からすれば、上等よ!(笑)
安定した収入、誠実な彼、最高じゃん!

まぁ、貯金お互いにしっかりできているし、あなたが扶養範囲内でパートで月8万ほど稼げば、収入は30万。
親子3人で暮らすには十分です。
外食だって出来ますよ!高級なのはアレどけど。

うちは結婚た当初手取り23万~25万ぐらい、ボーナスは手取り22万で専業主婦、子供一人いて、家賃7万のアパートで暮らし、貯金40万でもやっていけましたよ。

結婚したらさ、家族手当てとか、税金安くなったりもするしね、子供生まれたら子ども手当出たりするし。
自治体によっては、子供の医療費無料だったりするしね!

私も貧困で育って(ガスや電気止まったり)きましたが、苦労を知っているので節約したりが逆にヘッチャラです。

ましてやお金で買えないベストパートナーがいるのですから(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私も彼の誠実さに1番惹かれています。自分と似た境遇の方から回答がきて力強いです!!
普通なんですね。節約も得意ですし、贅沢をしなくてもささやかな日々を楽しめる自信はあります。でも、このままお給料が然程上がらないと考えるとちょっと不安になっちゃうとこもありますが・・
過去の貧困がトラウマになってるだけかなと思い始めました。
ありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2020/04/08 19:48

昔から 一人口は食べられないが 二人口は食べられる と言います やって見なはれ どうにかなりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
皆さんからの回答で収入は多くはないけど生活していける金額なんだなということが分かりました。

お礼日時:2020/04/09 19:34

26歳で結婚しました。

新婚の頃はそれぐらいの給与水準で生活していましたが、主人の職場からの補助が通勤手当しかなく、正直カツカツでした。主人の収入のみだと、自分の為に使えるお金は月1万もないんだなという感じでしたので、すぐバイトをしました。それから10年が経過し、収入は安定しましたが、私達には子供はおりません。生活水準が落とせなかったことがやはり大きかったです。家賃、食費、光熱費、通信費、、と何にどれくらいのお金が必要なのか、結婚前によく把握しておく事が大事だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
彼の会社も補助が住宅手当(1万円)しかないみたいです。やっぱり手取り22万は生活していくにはカツカツな収入なんですね。
月にどれぐらいお金がかかるのかハッキリした金額は分からないですが、なんとなく想定して計算してみます。

お礼日時:2020/04/09 19:31

#3です。


ちなみにの件は、想像におまかせしますが、
保育費は働いた分は全部もっていかれましたね。
集計したところ出金分だけで1000万円は充分超えていました。
でも、行政に言わせると一人数10万円/月かかっていたそうで、
2000万円以上は出してもらったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・?!
それだと働かずに家で一緒にいてあげたほうが断然いいですね。その辺り今後の為に詳しく調べてみます。

お礼日時:2020/04/08 20:29

退職金1000万って、誰の退職金ですか。

彼のじゃないでしょうからあなたですか。どっちにしてもお若いのに凄いですね。ホントですか?

その話は別にしても、それぞれ貯金500万で計1000万。私には驚きでしかありません。お二人とも今は実家暮らしですかね。
早々に親の家を離れてアパート暮らしを始めた私には信じがたい金額です。
地方で彼の実家に同居、又は彼が持ち家を所有しているなら何の問題もないでしょう。

仮に、賃貸で暮らすとしても、分不相応な贅沢をしなければ、しかもあなたもパート等で多少の収入を得られるのなら、貯金を取り崩すことも普段の生活ではあまりないでしょう。
それに、あなたが扶養家族になれば、彼の手取りも増えます。子供が出来ればもっと控除額が増えます。
私の知り合いは12月31日に子供が生まれ、経理から「何て親孝行な子供でしょう。年末調整で、子供の扶養家族分が丸々1年分控除されるから、かなり戻るよ」と云われたようで、満面の笑みを浮かべておりました。

私が結婚したときは、彼氏と似たような年齢・給与水準で、二人暮らし用のアパートに転居して設備・備品を整えたら、私も彼女もただでさえ少なかった貯金がほぼゼロになりました。それでも問題なくその後も活きております。
私の職場は都会で物価が安いわけではありません。数年は共稼ぎでしたが、彼女の所得はかなり低く、数年で事実上の専業主婦になりましたが、それでも紆余曲折はあっても無事に生活を営めております。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
退職金は彼のです。ですが、このご時世ですし定年する頃に退職金制度があるかは分かりません・・。
私は実家暮らしで彼は一人暮らしです。私は貧困で育ったので社会人になってからはお金の苦労はしたくないと思い貯金をしてきました。彼も学生の頃から少しずつ積み立てをしていたようです。
皆さんの回答を見て、彼の収入が一般的でみんなはじめはこんな感じでスタートするんだなと安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/08 20:24

自分もそのぐらいで結婚したので、収入は世間並=そんなものでしたよ


中古集合住宅を買ってからのことだったので、火の車でした。
なのに、25万もする鍋セットを勝手に契約したものだから
大喧嘩したこともあります。
でも、幸いなことに子供がみんな丈夫でいてくれたので、
世間並みの生活が続けてこられました。
彼の収入スペックは立派すぎますよ。
とくに貯金500万ってすごすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ちょっと安心しました。
ちなみにお子様は何人いらっしゃいますか?あと、ここからお給料がずっと上がらないとしてもやっていけると思いますか?彼の貯金は積み立てをしていたようです。私も貯金はしてきたので2人合わせたら1000万程はあります。
なんというか、貧しい経験がトラウマになってるだけなのかなって気持ちもしてきました。

お礼日時:2020/04/08 19:01

お金に不自由しない生活を望むなら、彼の収入では物足りないと思いますが、彼の収入+あなたの稼ぎ+貯金があれば、3人でも幸せな生活が見通せると思います。

彼の収入はちょっと少な目なので、若干経済的にはきつめの生活にはなると思いますが。
年収1000万円ある男性なら、性格や素行に少々難ありでも、色々と割り切った生活が可能ですが、私たち庶民同士が結婚して家庭を築くなら、僅かな経済力の差より日々の穏やかな生活を優先させるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
元彼が京大卒のエリートでしたが性格や素行に少々難ありでお別れをしお金より愛情や穏やかな気持ちで生活をしたいと思い、今の彼と付き合いました。
ですが過去の貧しい生活がトラウマのようになっていて本当にやっていけるか不安になってしまいました。
公務員などの安定した人との出会いもあるので正直ちょっと本当にいいのかと思ってしまう自分が嫌です。彼に仕事以外には気になる点はないのでやっぱり僅かな経済力の差より日々の穏やかさですよね。

お礼日時:2020/04/08 18:47

都市部か地方か、もかなり関係しますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。地方です。

お礼日時:2020/04/08 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!