プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年結婚します。
初めて給料明細を見せてもらってびっくりしてしまいました。
28歳(6年目):8月分(22日間)、支給額総合計¥24万、差し引き(生命保険等含む)支給額¥18万。
こんなものなのなのでしょうか?そこそこ大きな会社で、彼は朝7時前には会社に行き、帰りは夜9時とかです。
結婚してわたしが彼の元へ引っ越すためわたしは今の仕事(扶養範囲内)を続けるか悩んでいましたが、コレじゃぁ生活がやっていけるのか正直自信ありません。
1:わたしが扶養に入ることで、収入(補助等)として増えるものや支出として増えるものがあれば教えてください。
2:また、みなさん、結婚を機に専業主婦になった方、結婚当初ダンナ様のお給料はどのくらいでしたか?その中でやりくりできましたか?
3:今、新居探しを家賃\6万を基準にしています。+駐車代\5千円程度になるのですが、この程度でしょうか?
4:ちなみに、お小遣いは\3万欲しいのだそうです。この額についてどう思いますか?
お互い「節約」「貯蓄」の意思があることは確認したのですが…

細かいですが、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ご結婚おめでとうございます! 結婚前に現実を見られたようで、でもそれは大変良いことだと思います。

現実は厳しいのです。
正直申しまして、我が家よりも多いかもしれませんよ。主人は某技術職公務員(文科省)で主人が26歳の時に結婚しましたが、当時10万円ちょっとだったように思います(イメージが多分に含まれてますが(笑))。
30歳を過ぎて、やっと借金を作らずにギリギリでやっています(手取りで18万くらい)。一時私も働いていたのですが、子供ができてからは専業主婦です。
残業手当が正当に支給されればもっと上がると思いますが、今のこのご時世それは厳しい望みかも。
さて、お応えします。
1.扶養に入れば扶養手当が出たり(今年から減額)、年末調整に戻ってくるお金がありますが、共働きによる収入の方が断然多いですね(職種によるかもしれないですが)。
2.家賃は官舎のため非常に安い(数千円)ので、古いのとカビ、虫を我慢して「棲息」してます(笑)。しばらくは貯金を崩し、貯金を食い尽くしたらボーナスで何とか&親に借金。でしたね。
3.居住地域とご希望の部屋の大きさが分からないので何ともいえませんが、家賃6万円は場合によっては厳しいと思います。でも探せばあると思うので、頑張りましょう。駐車場の他、共益費などを取られることも多いですね。
4.小遣い3万円は高いです! 我が家は2万で、ほとんど全て小遣いからです。タバコ(1日1~2箱)、お酒、PSが好きなのでそのソフト、床屋、バイクの燃料代(バイクは趣味)などで、時々息子におもちゃを買って来ますので、ギリギリか足りない場合もありますが、何とかヘソクリを作って細々やってるようです。
貯蓄はほとんど無理なので、生命保険を貯蓄型にしようか検討中です。結構生命保険を見直すと節約できますよ。死亡保険金もギリギリまで落として。
そして100円ショップ、売り出し広告は要チェック! トイレのタンクに節水器具つけたり(600円)、お風呂にペットボトル入れたり、よく考えると節約できる物は多いので、頑張ってください。
ご結婚前から嫌な事をお聞かせして申し訳ありません。でも、結婚前から承知しておき、共に力を合わせ闘っていけば、決して負けることはありません!! 愛と知識と行動力で頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
節約の心はお互いにきちんとあり、彼も頑張るそうなので、
頑張ります。

お礼日時:2002/09/12 14:45

私も初めて旦那(30歳、10年目)の給料を見た時にはビックリするほど少なかったです。


1.については皆さん回答していらっしゃるので省略。
2.結婚を機に専業主婦になった訳ではないのですが・・・
支給総額は22万程度でしたが、保険等を差し引くと15万円。
多額の生命保険に加入していたので辞めてもらって、17~18万円位にはなりました。
現状を知り共働きをすることを決心しましたが、すぐに妊娠。
正職員ではなかったので産休・育休制度はなく、仕方なく妊娠6ヶ月で仕事を辞めました。
家賃分を住宅資金にまわす為、現在親と同居中です。
貯蓄最優先で、最初からなかったと思って月々15万円でやりくりするようにしています。
結構厳しいですが、何とかやっています。
3.に関してはよくわからないのでノータッチ
4.ある統計には給料の1割とありました。ですので我が家では1万5千円でやってもらっています。
ちなみに、煙草も辞めてもらいましたし、携帯の基本料金以上の料金はお小遣いからの出してもらっています。
昼食はお弁当持参なので¥0、水分を沢山摂る人なので空きペットに麦茶を入れて持たせています。
独身時代、旦那は浪費家でしたのでこの生活に慣れるまでは大変だと思いますが、
『最初が肝心!』とばかりに私は張り切っています。

red-pulumさんは今までの職場が遠いので仕事を続けるか悩んでいたようですが、できる事なら続けた方が良いと思いますよ。
もし、可能なら前職を辞めたと思って新しい土地でパートの仕事を探すとか・・・。
とにかく、貯蓄は今のうちにしておいた方が絶対にいい!と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも仕事続けて、会社から出る補助分は貯蓄に回せるようにやりくり頑張ろうと思っています。

母にかなり驚かれたので、不安になったのですが、みなさんあまり変わりないので安心しました。

お礼日時:2002/09/17 00:47

私の主人も28歳(仕事は9年目)ですが、手取り18万です。


全く一緒です。私は結婚して5年になります。
子供も1人、娘がいますが、私は結婚してからもずっと共働きでした。
子供が生まれるときだけ仕事を辞めて扶養に入りましたが、子供が生まれてからは、保育園に預けて共働きです。今は、2人目を妊娠中なので、仕事は
やっていません。うちは、住宅で8万、駐車場12000円と、かなり生活は厳しいです。ボーナスもないので、本当に苦しいです。
なので、私が仕事をしなくてはやっていけないです。
他のお友達は、みんな専業主婦でのんびりやっているのに、何で私だけ
こんなに仕事しなくちゃいけないんだろう・・って思います。
うちの主人も、朝は7時に家を出て、夜は11時に帰宅。
育児も家事も仕事も全部私です。
でも、共働きなら何とかやっていけます。
今の時代、給料に不満で転職しても、それ以上下がることもあったり
ボーナスがなかったり、いろいろあるので今は我慢です。
とりあえず、子どもができるまでは夫婦で共働きして、お金を少しでも
貯めたほうがいいですよ。
そうすれば、ダンナさんも家事に協力的になってくれます。
最初から専業主婦で・・・とか扶養に入ってパートって考えると
家のことは、全部任されてしまいます。
そのうち、子供ができて、子供が大きくなって自分が働こうと
思ったときに負担が増えるとおもうので、最初が肝心です。
うちは、今だにYシャツは自分でアイロンかけてますよ。
私が妊婦で家にいるというのに・・・
外で仕事をするのも、妻がオシャレでいられるし、家にいると髪の毛は
ボサボサだしスッピンで、化粧もしなくなるし・・・
お金にも余裕なくなってオシャレじゃなくなるわけなので、やっぱり
共働きで自分のおこづかいがあるほうが、お友達との飲み会とかも
気兼ねなくいけますよ。
あまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね~。家にいたらおしゃれに気を遣わなくなっちゃいますよね。
それは思いました。
とりあえず、今の仕事は扶養範囲内なのですが、続ける方向で考えていますし、彼も好きにしていいと言ってくれてます。

お礼日時:2002/09/13 19:09

私も来年結婚ですが、回答しますね。



1.配偶者控除が受けられるはずです。
  http://www.taxanser.nta.go.jp/1191.HTM
  扶養手当などは会社によって違うでしょう。

2.働き続けます。

3.家賃6万はきついと思います。家賃は手取りの1/3がMAXなんですね。ですからMAXで探すのはきついですね。1/4程度のところを探したほうがいいと思います。

4.高いです。参考URLを見てください。
  私が以前した質問ですが、お小遣いは収入の1割強のご夫婦が多いですよ。
  つまり、ご主人の場合は2万程度が世間一般額ではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297010
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家賃は、まだ詳しくは聞いていませんが会社から補助が出るそうなので、まぁMAXとまではいかないと思います。
お小遣いはお昼は持たせてあげますが、\3万で散髪、趣味、ビール等すべてを含むということで話を進めたいと思います。
その程度ならいいかな?って思いませんか???

お礼日時:2002/09/13 19:06

こんにちは。


うちは。手取りで14~15万といったところです。
最近給料カットがありました。年齢は27歳です。
毎朝7時過ぎには家をでて、かえってくるのは12時近くです。
土曜日も殆ど出勤していますが、すべてサービス残業。
今時みんなこんな感じなのでしょうけど、本当に旦那さんには感謝です。
毎日「お疲れ様」と声をかけ、給料を貰ってきてくれた日は「1ヶ月ご苦労様でした」とお礼を言うことにしています。

1.うちはまだ扶養に入っていないのですみませんがわかりません。ただし、扶養に入らなければ健康保険とかがべらぼうに高いです!

2.上記の値段です。今のところこれで問題なく過ごせています。最初の数ヶ月はいろんな小物などの購入で臨時出費が多かったのでほぼ赤字でした。貯金を崩すことで生活していました。半年くらいでやっと給料内で暮らせるようになりました。
来月から半年間私も働きます。別に生活苦ではなく、私の気分転換ですけど(笑)
でも、現実問題、私の年金、健康保険、税金などは毎月ため息ものです。今は私の失業保険から支払っている状態です。だからやっぱり私も今後も続けて働いたほうがいいのかなという思うことも有ります。子供が出来たら働きたくても働きづらいでしょうしね。

3.うちは社宅で2万3千円。これでずいぶん助かっていると思います。どこにお住みなのかは分かりませんが、6万だとあまり広い家には住めないですよね。(大阪だと6畳くらいのワンルームになりそうです・・・)荷物をどう片付けるかが問題になるかなと思います。2人になって突然荷物が増えて私も困ってます。片付けるの苦手なんですよ・・・

4.うちの旦那さんは2万5千円です。ただしお昼はお弁当を作っているので不要です。恐らくタバコと飲み代と本代に消えているのだと思います。あまり少なく渡して、人付き合いが悪くなるのは男として可哀想なので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん、色々頑張ってるんですね…
わたしも今の職場で働くことを話してみたら、別に構わないそうなので子供が出来るまでは働けることになりそうです。
でも、社宅はないんです… 素敵な家賃ですね。社宅制度といって補助が出るらしいのですが…
まっ、彼の希望で彼の元(九州の田舎)で探すので広さは大丈夫です。
都会は大変ですね。

お礼日時:2002/09/12 23:50

私は結婚3年目になるダンナ側です。



いろいろな意見はあると思いますが、私なりに・・・

1について
扶養になった場合、ダンナさんの会社の規定にもよるでしょうが
扶養手当はもらえると思います。私の会社はスズメの涙ほどしかでませんが(笑)

できることなら働けるうちは会社を辞めずに2人で共働きをしてその間にお金を
貯めるってのも有効だと思います。
私の奥さんの場合もそうで、結婚の時には会社を辞めずに妊娠が判って8ヶ月で
会社を辞めました。
というのもご存知かもしれませんが、女性の場合は会社を退職しても、退職してから六ヶ月以内に出産すると出産手当金ってのを退職した会社に請求できます。(健康保険に一年以上加入してないとだめですが・・・)
たしか計算式は1日分の給料の6割×98日分だったと思います。うちの奥さんは
30万ほどもらってました。(これがほしい為につわりも我慢して働いてました)

2について
今年で入社8年目になりますが支給額27万の手取りは20万ちょっとって
とこですかね。
共働きしていて、うちの奥さんが会社を辞めて一人分の給料で生活しないといけなくなった時、本当にやっていけるかなあと思っていましたが、今は何とかやってます。
と言うか、やらないとだめなんです(笑)。

3について
うちの場合、結婚時に新築一戸建てを購入して現在ローンが7万8千円です。
駐車場代は家ガレージに止められるので不要です。
正直ちょっと無理してるかも・・・

4について

うちの場合は給料・賞与ともに手取りの一割を小遣いでもらっています。
しかもその小遣いから昼ご飯代とタバコ代を出しているので、それで
ゲームオーバーです。遊ぶお金は一切ないです。(まあそれで満足してますが・・)
ハチマキを巻いて値上げ交渉をした事もありますが、生活がどーなってもいいんか!!って脅されました(笑)

とこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダンナ様側から言って、おこづかいが独身時代より減っても大丈夫ですか?
どちらかというと、わたしがキッチリしていて彼があまり気にしないという感じなので、わたしがシメテ行こうと思っています。
大好きなゴルフも、お小遣いでどうにか行くつもりらしいです。

お礼日時:2002/09/12 14:56

こんにちは。



私のところも、収入はそんなカンジでした。ウチの夫は扶養と住宅以外の手当は全くありません。
仕事が嫌じゃなかったら、続けてはどうですか?確かに家庭との両立は楽ではありません。でも、結婚退職して、その後の再就職は難しいご時世です。

お子さんが出来たら、産休・育休を取りながら、どうするべきか考えるのがいいでしょう。

共働きでも、夫の収入で生活できるようにしておいた方がいいですね。ご自身の収入は貯めて置いてマイホーム資金など、大きな出費に備えると良いと思います。

お小遣いは多いと思いますが、その金額で昼食・飲み代・タバコ代・趣味まで全て賄うなら良いと思います。追加無し…って事で(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは今の時点で親の扶養に入っているので…
少なくても収入があるほうがいいと思うので続けたい気持ちがあるのですが、下でも言いましたが、遠いのです。
時間的にはフルではないので、大丈夫だと考えているのですが…

お小遣い\3万円で、飲み代、趣味(ゴルフ)、散髪等すべて頑張ってもらおうと思います。お昼はおにぎり、夜の分もお弁当を持って行きたいそうなので、頑張ってコーヒーまで持たせるように頑張ります。

お礼日時:2002/09/12 14:49

結婚すると、家族手当が付き、住宅手当が上がる・・・等の「手当」部分が増えますので、まず、彼に結婚したらどれだけ増えるかを会社の人事に確認してもらいましょう。

それにあなたが扶養に入れば税金も減りますし・・・
それから、ボーナスはありますか?

まず、それを調べてからのご質問の方がよいと思いますよ。

ちなみに私の夫の会社は結婚したらお給料がグンと上がりました。
夫は独身時代30代でも手取り18万でしたよ。
ビックリ!少なすぎる!!
それで会社の人事に問い合わさせました。
そしたら、その会社は結婚したら手当てを厚くという会社で(という事は基本給は少なく手当てを多くという事。退職金大丈夫かな?)、結婚した途端、どうしたの!!!?という位お給料が上がり、いきなり年収800万になりました。
その手当ての項目の中には「奥さん、ありがとう手当て3万」なんてのもありまして・・・専業主婦の妻に応援の手当てだそうです。おいおい・・・・
ボーナスの査定も「結婚してて養っていかなければならないから」という理由で大幅アップ♪

独身時代のお給料ではお小遣い3万なんて無理だけど、年収800万なら3万以上OKですよ。

そこそこ大きな会社ってそういう傾向あるんじゃないかな?
結婚してから一人前みたいな・・・

まずそこから調べてみて。
今のままだったら。。。と不安がるのはそれからね。

お幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の同年代の方は、結婚して子供がいて奥さんが専業主婦の方がほとんどだと言うことなので、何かあるんだろうとは思っているのですが、
なかなか暇がないそうで、話が出来ていない状態のようです。
奥さんありがとう手当てっていいですね。

お礼日時:2002/09/12 14:54

うちも同じくらいです。


ちなみにうちは子供2人。旦那の年齢30後半・・。
1 すみません。義父の所で働いているので詳しく分かりません。
2 変わっていません。増えていくと聞いていましたが、不景気
  なので減るかも・・。と怖ろしい事を言っています。
  でも、子供二人いて共に学資保険にも入っていて何とかやりくり
  しています。ただ私のものは殆ど買えません。洋服一枚買うのも
  大変です。なので洋服買いたい、化粧品買いたいと思っている
  なら仕事を続けた方が良いかと思います。
  ただ専業主婦はあまり外に出ない分、必要としない所もあります。
  働く様になると化粧だ洋服だと気を使う洋になるので掛かりますよね。 
3 その程度だと思いますよ。頑張って探してみて下さい。
  2LDKとかであると良いですね。子供一人くらいならしばらくは
  そこに住む事ができるだろうし。 
4 小遣い3万は正直そのお給料では無理です。やりくり不可能。
  うちは他のつき合いが無いので1万円でやってくれています。
  ただ世間一般では3万くらいの様ですね。

家の旦那さんは給料は一杯貰っていると自分でも思ってはいない
様で小遣いの面でも協力してくれているので助かります。
子供ももう一人欲しいと言っていて、家計が大変だから夜も働く
と言っていますが、歳もそんなには若くないし、私的には無理は
して欲しく無いので出来る限り今以上の節約を心がけてやりくり
出来ないかと考えています。
貯金はこれでは殆どできません。たまに食費があまるので極わずか
を貯金しています。ちなみに食費4万円です。
子供が幼稚園など通う様になったら学費も掛かるだろうし、仕事
を探そうと思っています。  

打開策としてはやはり共働きでしょうか?この場合、奥さんが
フルで働くというのは家事とか大変な部分も出てくるかと思うので
お昼過ぎくらいまでのパートが良いかもしれないですね。
正社員で働くのなら今から家事の分担をきちんと話し合い、
またお互いが使って良い小遣いなど決めておくと良いと思います。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今なかなかパートといえ見つからない状態なので、今の仕事が休両面を除いては条件が良いので続けたいのですが、片道2時間近くかかってしまうことになってしまうのです…
それでも、今、悩んでます。JRなら中で寝れるし…なんて。
良い環境で働きたいですから少しは我慢しよかと…

お礼日時:2002/09/12 14:37

技術職でなければそんなものでしょう・・。

ボーナスの有無にも寄りますが。
家賃もかなりイナカでも新築アパートなら6万以上します(イナカだと車は必需品なので駐車場込みですけれど)。都心や1時間程度の通勤圏内なら12万くらいするんじゃないでしょうか?しかも駐車場は2~3万で。
お小遣いも・・内容によりますが、節約したいのだったら、お昼代がポイントかな?お弁当を持たせれば、外食¥800X22日=(いくら?)分は減らせますよね、給食みたいなものでも1ヶ月1万円くらいかかりますから。

ちなみに我が家は、ボーナス無しで27万/月程度で、お小遣いなんてありません。夫婦とも美容院も行かないし、外食もしません・・。イナカなので車2台持っています・・生活苦でございます・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボーナスはあるようです。
車の維持費もかかりますよね… イナカに住む事になりますから。

母に話したら、すごく驚いていたので不安になってしまいましたが、そんなものなのですね…
がんばります。

お礼日時:2002/09/12 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!